プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルマザーですが、
40代の方の貯金は、平均いくらなのでしょうか???
高校生と、愛犬と暮らしてて、最近貯金額きになりはじめました!よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

貯金の平均額は比較的高いデータだありますが、平均値を上げているのが富裕層で桁違いに方がけん引するため、中央値となるとかなり低く、また、巷の一般世帯の実態は想像以上に低いことがあり、むしろ40代ですとローン残高を引くとマイナスとなるご家庭が多いです。


貯金をする意味が使うためであるのか、貯めることに意義があるのか・・。
マイナス金利下で預金につく金利が0.001%ですと1億円で税引き後796円です。
おそらく40代で将来の資金確保を考えられる多くが貯金ではなく利回りの高い投資運用で、iDeCoやつみたてNISAなど積み立て型金融商品です。
貯金は収入から口座に配置するだけのスライド資金で1+1が継続する世界で、資金の運用は掛け目に複利というシナジーがつく世界ですので、経年成長します。
他の方がおっしゃるように預貯金は使えば減ります。
問題は収入の増加や確保です。
将来、確実に減る労働収入をカバーする資金は年金やその他収入です。
既にそれに気付いている人は20代、30代でも取り組んでいます・・。
不安って、チャンスなんですよ!
不安が無い人は今だけよければ良いと考えて、何の対策もされませんが、不安があるということはリスクを考えるわけで、今後それを折り込めば徐々状況は変化します。
正しい金融リテラシーを付けてください。
お金を増やすことはそんなに甘くはないですが、正しい知識を持てば出来ないことでもないです。
頑張りましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてなんか心が安心しました

お礼日時:2023/04/30 18:16

国のデータなどありますが、現実とは違うようです。


大体、40代前半で最低2000万ぐらいです。
世帯なら4000万以上です。

少ないと感じるか、高いと感じるかはそれぞれです。
    • good
    • 1

◾️2021年 経済産業省データ


・家計調査報告TOPページ
https://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/inde …

・家計調査報告
https://www.stat.go.jp/data/sav/sokuhou/nen/pdf/ …

4ページに40〜50歳の貯蓄と負債統計あります。
貯蓄平均は1134万円です。
グラフを見ると人生で一番貯蓄のある時期に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 09:22

たとえば 1千万あったら月に8万使って10年で無くなります。

家賃生活なら10年で済めなくなるという計算です。
正社員なら退職時に1千万円以上の退職金がもらえると仮定すると、月に8万の生活費で10年生きていけるという事
65才で年金が入ると仮定すると10万程度増えるので15年は働かなくて活きていけると考えましょう。
一度生涯設計図を書いてみてください。高齢になると賃貸は孤独死などされては困るので貸してくれない所が多いです
だから退職金で戸建てを買う人もいます。
定年がない職場に変わって70過ぎても働いている人もいます。
しっかりと計算なさると不安がなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。ちなみに、40代の貯金いくらが妥当だとおもいますか?1人だった場合

お礼日時:2023/04/30 07:54

夫婦で1千万程度の収入でしたが 親の介護施設の料金と医療費、大学高校の学費 入学金塾代 ローンの支払いで 貯蓄に回せる金額はほぼ内に等しかったです。

かろうじて500万程度をキープしていました。それもローンの一括返済に使って0になった時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦なら、少し不安とか軽減しますが、独り身なので、貯金とか心配になります!いまは、どれくらいありますか?親切にありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A