アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月面着陸して何の役に立つのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

月の地下資源の扱いをどうするか・・・と言うのが世界の課題の一つとなりつつあります。


なので国として地球から月へ行き、そこから地球に戻る技術と運用ノウハウを持つことは重要なことだと言えます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

宇宙まで行ったら金がかかるのに資源取りに行って採算取れるのかな

お礼日時:2023/08/24 14:51

核融合 ヘリウム3

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 14:52

月面に着陸すべき物体を、


ロケットで打ち上げ、
宇宙を月まで航行し、
月面に着陸させる、月面で活動させる、
宇宙航行から月面着陸、月面活動、これらを遠隔操作する、
と言う技術が得られたことを実証する、
という事になります。

しかし、あなたには何の役にも立たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>月面に着陸すべき物体を、
ロケットで打ち上げ、
宇宙を月まで航行し、
月面に着陸させる、月面で活動させる、
宇宙航行から月面着陸、月面活動、これらを遠隔操作する、
と言う技術が得られたことを実証する

それはなんの意味があるのですか?

お礼日時:2023/08/24 14:59

1.技術力の開発、向上


2.資源調査
3.話題性

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術力の開発、向上って遠回りなんじゃないですか?軍事力上げたいならそれをやったほうが近道だと思いますが

お礼日時:2023/08/24 14:57

月の探査は、月に人間を送ることが主な目的で、月の起源や進化の解明に関する科学的成果がこれまでの調査では十分とは言えず、月を知ることは私たちの太陽系、そして地球にとってより多くのことを知る手がかりになり、現在、月全域にわたる高精度なデータが求められています。


人間を月に送れれば月面開発に着手でき、「人類の生存圏・経済圏の拡大」「新たな科学的知見の獲得」、「月で得られた知見やノウハウの地球への還元」、「観光やエンターテインメントなどのビジネスを月において展開」といったことが可能になると考えられます。
また、月面に有人の基地がつくられれば、月に関する詳細なデータを収集することが出来、さらに他の惑星への有人探査の基地となるため、各国において現在そのプロジェクトが計画されています。 さらには、月面基地が完成し本格的な稼働を始めれば、月への人類の移住が始まり、それに伴う新たな資源採掘が進み、人類のエネルギー問題にも明るい兆しが見える可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ莫大な金かけてやることですか?他のことやった方が儲かりそう

お礼日時:2023/08/24 15:13

No.1です。



> 宇宙まで行ったら金がかかるのに資源取りに行って採算取れるのかな

その方法も研究テーマの一つです。
宇宙エレベーターに使う軽くて非常に強靭な素材研究や、月から地球周回軌道への全然で安価な物資輸送の方法とか。

あと、そういったことを実現するにはそもそも月に住む必要がある。
そのための研究もおこなわれています。地球から建築資材を運ぶのではなく月にある資源を使って現地で建築資材を作る方法とかです。

今、行われている方法だと費用が掛かり過ぎて探検とか研究とかの意味では行えるけど資源活用といったことを考えると費用的に現実的でないからどうしたら可能になるか・・・という研究です。
単に無人の宇宙船が月へ行って着陸して・・・という先にいろんなことが考えられているわけです。
そういうニュースを全く知らない人にとっては「月面着陸して何の役に立つの?」だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:21

それを言っちゃあ、おしまいよ


100mを9秒7で走って、命がけで
エベレストに登って何の役に立つの

人間どうせ死ぬのに、なぜ努力したり誠実に生きようと
するの
地球だって、人類だって、宇宙だって最後があるんだから
すべては無駄なんです。
それを承知の上で、虚しさに耐えて生きるしかないんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の子孫が消えるのですか。。?そんなの嫌です…やめてください、。、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お礼日時:2023/08/24 15:26

>軍事力上げたいならそれをやったほうが近道だと思いますが



(´・ω・`) 短絡的で草生えるよ。やめましょ。そういう発想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

では軍事力にどう役に立つのかを具体的に説明してくださいな

お礼日時:2023/08/24 15:22

No.3です。



> それはなんの意味があるのですか?
あなたにとっては何の役にも立たないので、
あなたにとっては、何の意味も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとってどう役に立つのかを聞いてるわけではありません。全体の話です

お礼日時:2023/08/24 15:21

>それ莫大な金かけてやることですか?他のことやった方が儲かりそう



経済的効果は莫大なものがあります。月探査に必要なロケットや探査機を作れ、月探査において優位に立つということは、技術力の高さの裏付けとなり、高額な発注や政府や人材の援助はおろか、優秀な人材を確保でき、それこそトップ企業の一員となります。それを目指して日本でも様々なベンチャー企業が立ち上がり、開発研究が続けられています。堀江貴文さんがかかわっているのは有名な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/08/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!