プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信をつけるためにしていることはなんですか。
私は普段は明るい性格だと思っていますが、ふと急に自信がなくなったり、自己肯定感が下がり、悪いこと不安なことばかり考えて想像して辛くなります。
一度考え始めると辛くて寝れなくなる日もしばしば。
睡眠薬がないと寝れない日もあります。

余裕や自信のある人になりたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

誰だって、不安になったりするよ。

それで当たり前。
余裕があって、自信たっぷりの人間なんて、早々なれない。
逆に不安になっても当然のことです。
それをこのままではいけないなどと否定すると、とらわれてしまうのです。
不安になって眠れないときも、あなたが自分を怖がらせたせいかもしれません。
私は早く寝ようとするより、寝なくても死なないと考えることにしています。
眠れないなら、このままでもいいと考えるようにしています。
どうせ死にませんから。
すると、心は安心して、その後寝てしまいます。
自分の心を不安にさせないこと。
それが大事ですよ。
    • 1

自信があるように見える人がいるとしたら、その人はその時たまたま勉強とか仕事がうまくいっているだけで、他の時には結構苦労もあるはず。

人生プラスマイナスゼロですから。
自己肯定感もそう、あれもこれもと欲張ったら、何処かで劣等感が出てしまいます。
神様じゃないんだからすべてにおいて100点なんてあり得ないでしょう?
あなたにとって明るいって何?
芸人みたいに笑ってもらえること?いつも笑顔でいること?友達の輪に囲まれていること?もちろんどれもいいことだけど、それぞれはずっと続くわけではない。
そんな時間はとても短くて細切れですよ。
余裕とか自信なんてのを他人に見る必要なんてないですよ。
みんな一緒、どんぐりの背比べ。

命があって生きている今が幸せで、できることを頑張ってやっていたら、そのうち自信も余裕も出てきます。
たとえそれが完璧でなくたって、他人と比べる必要はないですよ。
    • 1

自分に素直になって 自分で自分を愛することにつきます。

自分の過去を振り返り自分の中の潜在意識を変えること 難しいですよね!
jypark さんが言っている
真実
誠実
謙虚
で自分を偽らない生活をすれば少しずつ変わっていくでしょう
    • 1

私の場合、自分が取り組んでいることに全力で取り組んで良い結果を得ることによって自信をつけています。

• 1

明るい性格は明るい環境が形成します。

気分的な話では無く、物理的に太陽光です。
セロトニンを光合成すると、気分の切り替えが早い人間になれます。
セロトニンは起床ホルモンでもあるので、充分に光合成しないと睡眠に問題が出る事もあります。

セロトニンが作られるのは【自然と眠くなる14~16時間前のみ】ですので、時間帯に気を付けて、眼球に強烈なのを大量にぶち込みましょう。
毎日欠かさず行いましょう。
    • 1

自信をつけるための方法?くだらんことを考えるのをやめて現実に目を向けろよ。

明るい性格だとか、ふと急に自信がなくなるとか、そんなんじゃろくなことにはならん。自己肯定感が下がるのはお前が自分を甘やかしすぎてるからだ。甘えるんじゃなくて、弱点を見つめて改善しろ。不安なことばかり考えているなら、考え方を変えろよ。ポジティブな視点で物事を見ることを覚えろ。辛いとか寝れないとか言ってる場合じゃねえ。睡眠薬に頼る前に、自分の問題を解決しろ。余裕や自信が欲しいなら、行動しろ。努力しなければ何も手に入らないんだ。情けない言い訳をするのはやめろ。自分を変えるのはお前自身だ。やるかやらないか、それだけの話だ。
    • 1

人と比べると気分が落ちますね

自分を認めてあげれれば、自信が持てるかも。
    • 1

自信って、過去に裏付けされたモノですよね。

変化のある日常を精一杯に過ごす。

過去にこだわるからそんな事が気になるんです。特に変化がない毎日を送ってると過去に裏付けられた色々が悪く思考に働きます。
今と先が、やる事で満たされていたら変な心配せずやるしか無い!って、状況になりますよ!
    • 0

余裕や自信のある人はほとんどの人が自信過剰又はポジティブシンキングの出来る人たちと考えましょう。

オリンピックチャンピオンや世界的な実力者有数の気持ちも同じです。

自信持ってと言う人は多いですが、コレが無難で最適なエールだからです。

唯一の救いは何事も今までの経験や努力した事を実践するだけなので“自信”と言わず…不安やネガティブな感情に打ち勝つ《勇気》を出してくださいね。

先ずは『チャレンジ』する事、先に進む勇気を持つ事で“自信を持つ必要は無いと考えましょう。”
    • 2

自分は常にポジティブ思考ですね。

ネガティブ思考だと、自信を失うだけで、なんのメリットもありません。
    • 2