プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なりきる事って悪いことですか?

私は誰かと接する時に自分の性格を偽って別の性格をなりきったりします。

理由は本当の自分を認める事が出来ない自信が無い自己肯定感が低い、です。

なりきれば誰かに悪口を言われてもそれは私の本当の性格じゃないと思う事が出来て傷つかずに済むからです。

その事をとても信頼している親友に打ち明けたら冷めた目で見られて

「最低、嘘の性格で仲良くするとか詐欺師がする事じゃん」

と言われました。この人にならと思って信頼して口にした事をとても後悔しています。

そして自分の生き方を否定されたようで悲しいです。

A 回答 (4件)

それはそれで自己防衛になるならいいと思いますよ。


凄く疲れそうだしホントに自己防衛になってるのかは謎ですけど、他人に良し悪しを決められることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 20:36

何か罪を犯しても 間違いを犯しても それを自分の事と思わないのでは 無責任だ。


そして口から出るいかなる言葉も 本心でなく誰かが言っている言葉であれば 誠実とも遠い。

何も負わず 何も与えず 何も関わらず。
自分を偽るというのは そういうことだ。

例え無数の知識と性格を持とうと それを選んだのは「貴方」であり 世界の歴史に刻んだのは「貴方」だということを 実感すべき。
模倣や引用は誰でもやるが それを選ぶのは 貴方自身なのだ。

友達にしてみれば 「じゃあ今まで自分が楽しく話してた貴方は ただの知らない人だったわけだ それに私は喜んだり哀しんだりしてた訳だ 道化だね 馬鹿にするな」と こうなると 考えなかったのか?
貴方がどんな気持ちで どんな考えで言おうと その言葉は人を刺すのだぞ。

本当の自分 なんてものはない。
あるのは 「〇〇を大切とする自分」だけだ。
しっかり探して胸の中心に置くといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 20:37

確かにその友達が言う事は当たってますね


誰に対しても誠実である必要はないけど
自信がないからといって偽りの自分で
人に接しているとそれにより余計自信を失い
自己嫌悪に陥るという悪循環になりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 20:36

私はそんな友達ほしいですよ!


女優さんみたいで、いいですよ^ ^
たぶん、向いてます。
あなたに合った友達、きっと見つかります(o^^o)
あなたはあなたでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!