アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理水について、「放出以外の代案(代替案)を検討すべきだ」と言っている人・組織はたくさんありますが、代案・代替案そのものを出している人・組織はありますか? 私がざっと検索した範囲では見つかりませんでした。
 もしあれば、どういう案か、お教えください。
 また、このサイト会員の皆様で、代案をお持ちのかたは、ぜひお教えください。

質問者からの補足コメント

• 運営者様

ニュース・時事問題 >経済 から

ニュース・時事問題 >政治 に移動してください。

• 今さら言うのもなんですが、質問の意図は「ほかにどんな方法がありますか」ではなく
    「どの政党・どの環境団体etcは、どんな方法を主張していますか」です。

私の知るかぎり、〈海洋放出には反対だが代案を示している>という個人・団体は見当たらないので。
    言いかえると、〈反対するだけで代案を示していない〉ので。

A 回答 (8件)

お!そうか失礼しました。

今回トリチウム除去技術はできたらしいが、金が掛かるらしい。改良型になればなんとかなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

予備電源を多重化するなど深刻な事故を起こさないための提案があった

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはどの個人・団体から?

おっさんは、放出には、賛成派で、異論は無いけど、朝鮮人に、慰安婦と同じ様に賠償と反省を求められてしまうお題を与えてしまった。

また粘着されるのが大問題と思う。
    • 0
この回答へのお礼

大問題だけど代わる方法はない、ということでしょうか。

政府自身が複数の案を検討しています。

その上で海洋放出が選ばれました。
https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/osensu …

他の方の回答について、失礼ながら、工業用水や水洗トイレに使うというのは何の解決にもなっていません。それらはそう時間をかけずにほとんどが海に流れ込みます。しかもその前の段階で人間への被曝量を増やす。馬鹿馬鹿しいにもほどがあるレベルの愚案です。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方法がある(検討された)のは分かりましたが、それ(地下注入?)などを主張している個人・団体はあるのでしょうか。

汚染水からトリチウム水を取り除く技術を開発

https://www.kindai.ac.jp/news-pr/news-release/20 …

費用は掛かりますが、水が利用できる
水も大切な資源です
    • 0
この回答へのお礼

リンク見ました。
5年前にこんな技術があったのなら、関係者が知らないはずはないでしょうが……
記事では「低コスト」とされていますが、海への放出よりは高コストなのかなあ。

海洋放出以外の処理案は大気放出です。

APLS処理水を加熱して蒸発させ、大気中に水蒸気として放出します。

これには何万トンもの水を沸騰させる膨大なエネルギーが必要で、エネルギーを輸入に頼っている日本国の弱体化に貢献します。

ですから、日本国の弱体化を熱望する中国、韓国、それに一部の郡山市民などが常温で実施できる海洋放出に反対しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>一部の郡山市民などが〈中略〉反対している

海寄りエリアの人たちではなく、内陸部の(一部の)郡山市民が反対ですか。それはふにおちませんね。

>このサイト会員の皆様で、代案をお持ちのかたは、ぜひお教えください

処理水は雨水と同じと言う様な話をされていますが、それならば処理水を利用して工業用水や水洗トイレに使用する方法も有ったかと思います

処理水置き場近くに処理水用の浄水場を作り、既に配管している工業用給水パイプと合流させて工業用水や水洗トイレ用の水道水として活用できたように思います
これで海洋放出という考えは出ても、1度止まって再度考えてみようと言う事が出来たのでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>工業用水や水洗トイレに使用する方法も有ったかと思います

なるほど、一案ですね。それはそれで複雑なオペレーションになるかもしれませんが……

海洋放出以外は大気放出です。

大気放出しろと言っているのは中国。なぜなら非現実的だからです。もし大気放出したら空気汚染するなとインネンつけるでしょう。
中国のようなサイコパス国家に賛同しているのは北朝鮮、韓国野党です。こいつらもサイコパスです。
トリチウムの半減期は約12.3年なのでタンクに貯めたまま123年後は千分の一の濃度になり放流できます。
天然界では毎年過去の原爆や原発から排出した総量より多く出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
 たしかに、大気放出したらしたで、あの国々は文句をいうでしょうね。
 ところで、「非現実的」とおっしゃるのは、No.3さんの「何万トンもの水を沸騰させる膨大なエネルギーが必要」の意味でしょうか。