dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お遊びですので、お気楽にご投稿ください。
私もほぼ川柳等に詳しく無いです。(・・;)σ^_^;

お礼は私のつたない川柳もどきでお返しいたします。
ゆえ浮かばぬ時はお礼に時間がかかるかと。^^;

お礼が追いつかなくなると思いますので、できれば一度の投稿は三句までとさせて頂きたいです。

また浮かんだら何度でもご投稿ください。


お題は「秋」

風景でも
食べ物でも
人情でも
ボヤキでも
嘆きでも
字余り、字足らずもなんのその。
極力5.7.5で形成されていれば何でも構いません。(๑>◡<๑)

「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 栗としめじのおこわ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/28 16:50
  • 最近作った出来の良いご飯と、デザートの梨とイチジク(^^)

    mina婆特性揚げたてのサクサク天丼。
    ビーフステーキのガーリッククリームソース。
    5種のチーズと後乗せ生ハムの手作りピザです。

    ご褒美(^^)v

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像2
    No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 16:11
  • はい、どうぞ♪

    布団じゃない熱々の鍋焼きうどんを

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像3
    No.52の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/26 02:09
  • 我が家代々の、お正月専用の特製お雑煮です。
    美味しそうでしょう?

    柚子を探してね❣️(≧∀≦)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像4
    No.86の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/20 07:17
  • ありり?
    もしかしたら、私がみ間違えてるかも?と言うかよく見えない(爆笑)
    もしかしたら右下のお餅かなぁ……(・・;)(^◇^;)


    これなら分かるかな?

    エビの下。

    毎年毎年お正月のお雑煮は、三が日食べるんだけど、具も盛り付けもほぼ一緒なので。(o^^o)

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像5
      補足日時:2023/10/21 07:05
  • ありゃりゃ!?何かYouTube間違えて靴下のCM貼り付けちゃった???(爆笑)(^◇^;)

    コレコレ❣️
    ルパン三世のエンディングテーマ歌ってる人。

    チャーリー・コーセーさん。

    ?si=VzAWNv-WUMQOge-j

    No.109の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/02 06:22
  • 【必見!!(笑)皆様にお知らせです!!】

    秋もそろそろ去り、本格的な冬到来に差し掛かったので、ここを閉めるかこのまま継続するか、少し悩みましたが、思い出を残したくもあり、このままこのスレで続けたいと思います。

    この先からは冬に因んだ川柳に切り替え、5.7.5なの川柳でも、5.7.5.7.7の短歌(三十一文字)形式でも構いませんので、どうか、今後ともこちらにどしどし遊びにきてくださいな。

    返句、楽しみになってきました( ◠‿◠ )
    ボケ防止には最高のリハビリです。

      補足日時:2023/11/26 07:39
  • 2023 12月16日(金)

    初めての蕎麦かっけ。(具は人参、大根、豆腐、ネギ、)
    ニンニク味噌と薬味ネギで。

    その他はジンギスカン。
    イクラおろし。
    白菜の漬物。
    ごぼうの味噌漬け。
    ホッケの一口焼き。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像8
      補足日時:2023/12/16 23:10
  • 見てよ見てよ❣️(笑)

    夫の小馬鹿にしたあの一言にムキになって好きでもないお菓子作りやパン作りを独学で始めてから、二〜3年ほどで、これだけのものが作れる様になったんだから……。(≧∀≦)
    人間どこでどう転ぶかわかんないわよ。

    スイーツ好きのベイちゃんならちょっとやれば5年後にはプロになってるわよ。

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像9
    No.177の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/27 06:09
  • 皆様 新年明けましておめでとう御座います。
    本年も宜しくお願い申し上げます。

    皆様にもダイアモンド富士のお裾分けを。

    本年も皆様にとって楽しく面白い一年になりますように。


    初日の出 テレビで拝み 感動し
    今年の幸先 いい予感なり

    「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の補足画像10
      補足日時:2024/01/01 07:21

A 回答 (187件中151~160件)

minaさん、こんばんは(*^_^*)


昔、煙草吸ってたの初耳だよ(Ꙭ)

敬老に 気を若くと 祝いせず

いるはずが 目撃ないな 赤とんぼ

優勝や 制止振り切り とんぼりに

お粗末でした(^_^;)
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベイちゃんおはよう♬(^^)v

>昔、煙草吸ってたの初耳だよ(Ꙭ)
あちゃこちゃの禁煙願望者スレに回答する度書いてたよ。✌︎('ω')✌︎
気付かなかっただけだと。
かなりのヘビースモーカーだったけどもうピッタリとヤメテ10年よ。

だから今回の筒井さんのショートも発表当初に読んだし本で持ってるけど、懐かしくて又読んだわ(笑)
ありがとね。

では返句を。

>敬老に 気を若くと 祝いせず

ご老人 今は名ばかり 皆若い

下手すれば 二十歳の頃と 大差なし

(まあ、成長がないとも言うけど……ま(・・;))

>いるはずが 目撃ないな 赤とんぼ

夏どかず 出番失う 赤とんぼ

赤とんぼ 天変地異を 感じるか

(ここ数年の気象異常や激変説に赤とんぼも狼狽えてるかも)

>優勝や 制止振り切り とんぼりに

十八年 街に待ってた ダイビング

虎の子は 言うことなんか ききゃしない

警官の 隙を狙って ソッチから???

何かありゃ 自業自得の 風物詩

ベイちゃんあっちもこっちもありがとうね( ◠‿◠ )
感謝感謝おんぶ

お礼日時:2023/09/17 08:12

こんばんは~。

(笑)

寝る前にちょいとだけお邪魔しますね。(笑)

嫁笑顔
何故か背中に
寒気する。

珍しく笑顔で見られたら、なんかあったか?気でもふれたか?と・・・・・。(笑)

初盆を
終えれば迎える
命日を・・・・。(涙)

今年は初盆も多く、一周忌もあるし。もう一年がくるのかなあ?って感じたり、一年近くなるのに、なんか薄れない。

忘れ物
行き先忘れ
もう末期

出かける前に診察券や保険証、タバコ、ライター、免許証、財布に携帯電話に携帯灰皿をしっかり持ったつもりがどれか一つは必ず忘れてて。
今回は大丈夫と自信満々で車に乗り出発したのに、あれ?どこ行くんやったかなあ?って一瞬度忘れして、そうそう呼吸器科やったと運転していて気づいたんですよ。先輩を一緒に病院へ連れて行くのに迎えに行くと約束してたのを。完全に病院とは逆方向やし焦りましたよ。(笑)

やはり出掛ける前に慌てると余計に忘れ物がふえちゃいますよ。(笑) では今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやはや、メチャクチャおもしろいので、夜中なのに自分の寝室で一人ゲラゲラ笑ってたら、隣の居間から「うるさい!!気味悪いわ」と夫に不気味がられたわ……(・・;)

>嫁笑顔
何故か背中に
寒気する。

探してみ? ヘソクリ妻に バレたかも

留めやん、どっかにヘソクリでも隠してて、それが奥さんにバレて没収されたんじゃないのぉ?(≧∀≦)
ヘソクリの場所確認してみ?

ヘソクリを 隠したことも 忘れちゃう(笑)
ギャハハ❣️コレは最後の川柳への返句みたいだわね。(爆笑)

>初盆を
終えれば迎える
命日を・・・・。(涙)

天国に 旅行する人 数珠繋ぎ

我々の年代になって来ると、天国行きの切符買う人増えちゃうわね。
人生には三回ほど出費が嵩む時があるのよね。
友人知人の結婚シーズン。
友人の子らの入学シーズン。 
友人知人の葬祭シーズン(ー ー;)

増えて来る お祝い事より お弔い

天国は 往復きっぷ 買えぬ旅

>忘れ物
行き先忘れ
もう末期

ここ、川柳でも説明でもウケまくりだった。(*≧∀≦*)
腹がよじれるるぅ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ヒィ〜


これは私も身につまされてるから、沢山の返句が書けそうだわ(爆笑)

どなた様? 亭主に訊く日 近いやも

亭主や女房の顔も忘れちゃったらほんと末期だよね?(笑)
お互いに気をつけましょう……^^;

キッチンに 何を作りに 来たのやら?

良く夕飯作りにキッチンまで行って、はて?私は何の料理を作ろうと思ってたんだっけなぁと、しばし呆然とすることが!( ̄▽ ̄;)


買い出しに 出掛けた夫 「何買うん?」


20品目くらいの必需品の買い出しを頼んだのに、その肝心なメモ持っていくのを忘れたらしき夫から電話が……。

この、たぁこぉがぁ〜〜〜〜!!!!!!

初めてのおつかいの幼稚園児より使えやしない!!(c" ತ,_ತ)


また来てよね♬

お礼日時:2023/09/14 00:22

minaさん、こんにちはι(´Д`υ)アツィー


稲は暑いの好きだから、暑さが続くと生育が早まる事があるって。
稲刈りには「刈り取り適期」があるしね。
その時期にしないと、品質が落ちるみたいよ。σ(^_^;
家は農家じゃないよ。

秋雨の ぱらつく外の 風涼し

稲刈りて 交替式に 麦撒きす

地獄にて 去勢刑処す 閻魔様ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほう〜♪
岩手のお米にもすごい美味しそうなお米があるのだわね。
ご飯大好き♬ お米が好きなんだわよね。
だからついつい食べすぎちゃう^^;

なあんだぁ、ベイちゃん家が米農家なら美味しいお米買えると思ったのに残念!!(TT)


>秋雨の ぱらつく外の 風涼し

この先は 一雨ごとに 冬来たる


好きな秋 あまり急いで 逝かないで


嗚呼、私の一番大好きな秋よ……。
どうかなるべく長く長くここに留まっていて欲しい……。

>稲刈りて 交替式に 麦撒きす

田んぼにも 季節で別の カーペット

稲のカーペットから麦のカーペットに模様替えするんだわね。
一つの田圃を効率よく使う。
先人たちのナイスな知恵だわね♬(^^)


ベイちゃんサンキュー

またこっちもあっちも待ってるからね。♪( ´θ`)ノ

お礼日時:2023/09/13 18:08

おはようございます。



きのこがり うめはいらない まつとたけ

世間では、松竹梅とよくいいますが、きのこがりでは、梅はいらないから、松茸をさがしてしまいます・・・・でも見つからないという、
なんとも悲哀に満ちた川柳です。

でも、季節はずれの梅を見つけたら、はっぴぃかな?
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像35
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

す、す、すごい……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

>きのこがり うめはいらない まつとたけ

こりはとってもお上手でしゅ。
流石子ブたんでし。


返しの句がかなり難しそうだわなぁ……(⌒-⌒; )

届かない 今日も松茸 まつたけど(待ったけど)


今年はキノコ刈や山菜採りの名人のお友達が重い病気で入院しちゃってるでし……(TT)


子ブたんの句、上手でしたから、ご褒美あげるでし。

久々のご飯を届けるでし。

ちと待っててね❣️

なにがいいかなぁ……^^;

お礼日時:2023/09/13 16:01

minaさん、こんにちは(*^_^*)


夕べは、焼いたさんまを食べたよ。
何でも値上げばかりで困るね(­≡Д≡′)

暑さ推し 稲刈り早く 前倒し

燕去り 白鳥(しらとり)来たら 冬近し

CMの 契約切られ 負の連鎖
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はまだ今シーズンサンマ食べてないわぁ(TT)
太った美味しいサンマが早く食べたいなぁ♬
痩せた秋刀魚でもいいや(笑)
ともかくサンマ食べたい!!

>暑さ推し 稲刈り早く 前倒し

えっ!そう言うものなんだあ。
あまり暑いと早めに稲刈りしちゃうの?
お米が育ちすぎちゃうってことなのかな?

米事情 何も知らずに 食うばかり
お米って 作る人居て 食べられる

当たり前の事なんだけど、農家のご苦労知らずに食べてるもんなぁ。
ってか、ベイちゃんちもお米作ってるの?

>燕去り 白鳥(しらとり)来たら 冬近し

渡鳥 バトン渡して 空のリレー

>CMの 契約切られ 負の連鎖

変態の 怪物土産 負の遺産


今頃地獄のお閻魔様に舌じゃなく下ちょん切られちゃっってるかもね(*≧∀≦*)(^◇^;)

お礼日時:2023/09/13 15:41

みんな次から次へとよく思いつきますね。



私は頭、回らない(笑)
首は回るけどね(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
では私も久々に…
ちょっと川柳にはなってないけど(¯∇¯;)

秋が来た やがて過ぎれば 冬が来る

m( ̄▽ ̄;)mスイマセン 当たり前田のクラッカーですね。
もうひとつ
りんご狩り 狩りは狩りでも 紅葉(もみじ)狩り
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風ちゃん、イラハイいらはい♬(≧∀≦)
朝晩はだいぶ秋らしくなって来たね。

>みんな次から次へとよく思いつきますね。

あはははꉂꉂ(˃ᗜ˂๑)笑 
私は暇なので頭はそこそこ回るけど、借金なしなのに価格高騰品ばかりで首が回らないわ誰も皆 回らない場所が違うんだわね(笑)

>秋が来た やがて過ぎれば 冬が来る

冬が来て あっという間に 正月に

一年がまるで四ヶ月くらいに感じるのは私だけだろうか……。
ついこの前「明けましておめでとうなんて挨拶したばかりなのに、今年も後三ヶ月ちょいだってさ!!ƪ(˘⌣˘)ʃ


>りんご狩り 狩りは狩りでも 紅葉(もみじ)狩り

紅葉より やはり食い物 狩りたいよ(笑)

美秋(みあき)より 食い気の秋の mina婆だ

風鈴ちゃん 長閑な癒える絵 ありがとう♬


またいつでも川柳浮かばなくても雑談しに来てね。(^_−)−☆

お礼日時:2023/09/13 15:21

もくもくと のぼる煙と しろいめし



白いご飯がよそわれたおちゃわんを持って、さんまが焼けるのを、まだかなまだかなと待っている、おなかをすかした子ブタです。

おひさしぶりです。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわっ❣️❣️❣️
子子子子子子ブタんではないでしか。
生きてたんだねえ〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡

どんなに会いたかった事かぁ( T_T)\(^-^ )
良かったよかった安心したあ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

>もくもくと のぼる煙と しろいめし

嬉しいから返しの句3個も考えちゃったわ(爆笑)

今秋は 何回サンマ 食えるやら

まだ未食 サンマの値見て イワシ買う

子ブタんは 万年腹が 空き空きよ(秋秋)


よく見つけてくれました♬
此処が有る内は
ちょくちょく寄っておくれなんし。(*≧∀≦*)

お礼日時:2023/09/13 14:58

先生も


さじを投げたか
酒呑みに。(笑)

おはようございます。お題の秋にはなってませんが、医者の諦?諦め?にで。(笑)

今日はまたまた病院の日。
前回の検査結果のお告げが。汗
肝臓のガンマーなんちゃらが前から上昇気配で。ついに医者からアルコールによる原因ですから、私からは個人判断に委ねもうこれ以上は申し上げません。って言われ。汗 まあ、自業自得、なるようにしてなった結果ですからね。アハハハ

今度こそ
何度言ったか
酒、タバコ。

禁煙、禁酒は中々難しいですねえ。(笑) 一度三ヶ月状況的に呑めず?呑める環境?でなくて検査したら、なんとビックリするくらいの健康的な身体に。(数値ですが)・・・・・でも精神的にはなんの楽しみも甲斐もなく・・・・・(笑)

困ったもんですよ。(笑)
まあ、我慢して苦痛に耐え長生きより楽しみ自業自得なら幸せですよね。アハハハ

駄作並べてすいません。待合室で会計待ってる留やんでした。(笑) 今日も良い一日をお過ごし下さい。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>先生も
さじを投げたか
酒呑みに。(笑)

おはようございます。お題の秋にはなってませんが、医者の諦?諦め?にで。(笑)

返しの句を二つ三つ考えてみた(^^)

寿命より イマの生き甲斐 優先す

諦めと 秋をかけるたぁ(とは)さすがぞよ

私もよ 今が良けりゃ それで良し❣️

いつ死んじゃうか解んないのに未来の健康考えてどうする!!って思う。
もう68だべよ。
ここまで生きりゃ恩の字だわさ♬

>今度こそ
何度言ったか
酒、タバコ。

ダイエット 禁酒禁煙 先送り

この三つは明日から。こんどこそ。常に先送りになりやすい3大誓いだわね(^◇^;)
でも私は禁煙歴はもう10年がすぎたわよん❣️ えへんᕦ(ò_óˇ)ᕤ


最後の辺句

また来てね 秋川柳は 飽きまへん♬

お礼日時:2023/09/13 14:42

minaさん、こんにちはι(´Д`υ)アツィー


気力出なくて。
昨日のは、ラグビーW杯だよ。オリンピックじゃなくてね。
フランスの新聞ル・モンドが「性加害事務所のタレントが、アンバサダーってどうよ⁉️ 」って、問題視したんだって。

2つ目は、今日は地元の祭りで親がそれにかこつけて叔母夫婦を呼ぶんで、来客嫌いの私には面倒だから。(ヾノ ´ω` )NOムリムリムリ
最後のは、今日練り歩いた獅子踊りか神楽の太鼓の練習の音が、昨日の夜聞こえたから。
今日の本番想定しての総仕上げだろうね。

ぷるるる 聞こえる度に 硬直し

そういう事ですよ(〃´o`)フゥ…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

にゃるほろにゃるほろ。
そういうことだったのかぁ。(^◇^;)
説明きかなきゃ、分かんないよ……σ(^_^;)

性加害 国際的に 波紋の輪

この先もどんどん波紋は海外まで広がりそうだわね。
私アイドルには全く興味はないけれどジャニーズ好きは今後が心配なんだろうなぁ。

>2つ目は、今日は地元の祭りで親がそれにかこつけて叔母夫婦を呼ぶんで、来客嫌いの私には面倒だから。(ヾノ ´ω` )NOムリムリムリ

秋祭り 親戚呼ぶ親 娘逃げ!!
シタタタッ ヘ(*¨)ノ

>最後のは、今日練り歩いた獅子踊りか神楽の太鼓の練習の音が、昨日の夜聞こえたから。
今日の本番想定しての総仕上げだろうね。


四年ぶり? 祭り太鼓の リハーサル 

風情があって良いなぁ……。


>ぷるるる 聞こえる度に 硬直し

今の内 人類の顔 見ときなさい

先日も東京の従兄弟と話したんだけど、その従兄弟の母が亡くなり、もうとうとう私たちの親の世代は誰一人として居なくなっちゃったわよ……。

私たち世代だってもう、最も近しい従兄弟姉妹の中にあちらの世界に旅立った子が既に三人も……。
今の内に身内の元気な顔を見ておくと良いわ( ◠‿◠ )

お礼日時:2023/09/10 16:47

衣替え 山に映えたる あかきいろ



近くに山々があるのですが、まだまだ青々(緑色)と
しています。
秋 子供のころ、あけびを取りに登った
思い出があります。
「「秋」にまつわる川柳で遊んでください♬」の回答画像29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわぁ〜〜〜〜╰(*´︶`*)╯♡
なんか涙が出そうなくらい美しい山と空の色合いですね。
すごい写真ダァ(°▽°)

私も居住地が東京から移住した信州の某所ゆえ、四方八方の遠くに山々の頂きが見えて空気も美味しく、幸せです(^^)
山登りはダメなのですが(歩くのと虫が苦手ww)山々の景色を見るのは大好きです。

>衣替え 山に映えたる あかきいろ

七色の 妖艶なまでの 山の彩(やまのつや)

素晴らしい写真を見せて(魅せて)くださり、ありがとうです。

お礼日時:2023/09/10 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A