アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、工学部化学工学科の2年次生です。
自分は水質関係(河川浄化など)の仕事に就職したいと考えているのですが、持っているといい資格がありましたら教えていただけませんか?
また、水質関係の仕事にどのようなものがあるかも教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

水質のの他にも大気がそうですが

第1種・第3種 大企業向き 
第2種・第4種 中小企業向き  

という風に向いている企業の規模が違います。

数字が小さければ小さいほどレベルが高いです。
第1種を取っておけば他の種をカバーできますので第1種を取っておけば楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

aknassoiurnijさん>
度々教えてくださりありがとうございました!
そうと決めたら早速書店に行って、参考書などを購入してきますね!!

環境系でいったらNo.1の方がおっしゃっているように「公害防止管理者」でしょうね・・・

他にも「環境計量士」「東京公害防止管理者」などがありますが・・・

でも一番いい資格は「公害防止管理者」だと思います。公害防止管理者の水質関係は必須といっても過言ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

aknassoiurnijさん>
「公害防止管理者」の水質関係は第1~4種ありますが、やはり第1種を取っておくといいのでしょうか?

「環境計量士」という資格があったなんて知りませんでした。インターネットを活用して調べてみますね。

下記の様なサイトがありますので参考までにどうぞ

参考URL:http://homepage2.nifty.com/watertreatment-club/
    • 0
この回答へのお礼

gutugutuさん>
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
参考にさせてもらいますね!

環境問題関連では有名な「公害防止管理者」の資格が良いでのは?

• 0
この回答へのお礼

nayu-nayuさん>
返信ありがとうございます。
「公害防止管理者」は聞いたことがありますが、やはり第1種を取った方がいいのでしょうか?