プロが教えるわが家の防犯対策術!

タリラリランのコニャニャチワという歌の中に

“これでいいのだ これでいいのだ
元祖天才バカボンのパパだからパパなのだ”

というセリフがあります。
元祖天才バカボンとは、青い着物を着てるあの子供のことですか?
もしそうならば天才バカボンとは誰ですか?

もしかしたらこれってグラムロック的歌詞?
もしそうやったら、けっこうかっこええかも。

質問者からの補足コメント

  • 〇を付けてるわけは、付けないと“答えてみて”に表示されないからです。
    付けないとAIにそうされてしまうのです。

      補足日時:2023/08/28 13:19

A 回答 (6件)

「元祖天才バカボン」の「元祖」の意味については、以前も同様のご質問があり、私も誤解していた点がありました。


 「天才バカボン」の、最初のTVアニメ化は、1971年10月~72年6月に、大阪のよみうりテレビ(YTV)がキー局で日テレ系列で土曜19:00(地方により異なる場合もあります)からの放送でした。
 この最初のTVアニメ化の際、原作者の赤塚不二夫さんに対し、キー局であるYTVは、天才バカボンはやや過激な内容を伴い、放送には不適切な面もあるために、抑えた内容にしてほしいと要請しましたが、赤塚さんはご不満だったそうで、結局、放送期間を9か月間限定にすることで、YTV側の要請を飲んだことになりました。
 それから約3年後の、75年10月より、今度は東京の日テレがキー局で、再度天才バカボンがTVアニメ化されることになり、前回のYTVの場合と異なり、抑えた内容にしなくても良いと言うことになり、これが
本来の天才バカボンだと言うことで「元祖」が付いたタイトルになったと言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、「こっちのアニメのほうが、俺が描きたかった本当の“天才バカボン”だ。」という意味が元祖という文字に込められているんですね。

質問に書いたタリラリランのコニャニャチハの歌詞や、ネットにある“天才とは、はじめちゃんのこと。 バカとは「バカボンのパパとバカボン」のこと。 このことから赤塚不二夫氏は、天才はじめちゃんとバカ二人(バカボンパパとバカボン)を合わせて「天才バカボン」と名付けたという説があります。”とかというのを読むとわけがわかりませんが、blue5586pさんのアンサーをうかがうと、理にかなっていて、元祖の意味がよくわかりました。

ですんで“元祖天才バカボンのパパだからパパなのだ”という詞は要するに、元祖天才バカボンという作品に登場するパパなのだと解釈して良いでしょうね。
それにしてもよくご存知でしたね。

ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 22:13

ウィキの丸写しですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにしてもわかりませんね。

>バカボンの意味は?
バガボンドとは、放浪者という意味。 天才とは、はじめちゃんのこと。 バカとは「バカボンのパパとバカボン」のこと。 このことから赤塚不二夫氏は、天才はじめちゃんとバカ二人(バカボンパパとバカボン)を合わせて「天才バカボン」と名付けたという説があります。

なんて書かれてたりしますし。

お礼日時:2023/08/29 21:54

バカボンは着物を着ている子供です。



?si=aEoi8GPSKcaBCtLG
この曲ですかね?グラムロック的かどうか分かりませんが、間奏がロックでカッコいいですね。

昔のアニメは改めて聴くと結構名曲多いです。ルパン三世は有名ですが、ガンバの冒険やオバケのQ太郎など。


https://youtu.be/xSobQsj2F9M?si=NRWbjmpYGBLjEnci
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカボンだけでしたらそうですが、元祖が付くとわけがわかりません。

Q太郎の曲はほんまに上手にできてますね。
音楽担当の山本直純さんはほんまに音楽が好きでこの世界に入り、才能もある方なんでしょうね。でもこの頃の作曲家というのはそういうものなのかもしれませんね。渡辺宙明さんも馬飼野昇さんも平尾昌晃さんも優秀ですから。
そういえばQ太郎の作詞は東京ムービー企画部ですが、タリラリランのコニャニャチハも東京ムービー企画部ですね。赤塚さんではないんですね。赤塚さんでないんなら、間違って書いたのかもしれないな。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 13:39

天才サザエボンとはちがうということかも


https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E3%82%B5%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このアンサーは正しくはないでしょうが、面白いサイトですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 11:50

元祖とか本家とかお店で張り合ってるところがあるでしょ?


こいつが「元祖天才バカボン」だよってこと。
つまり元祖天才バカボンと天才バカボンは同一人物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>つまり元祖天才バカボンと天才バカボンは同一人物です。

この答えは近所の人に聞くと、そうおっしゃる人がおりますね。リアルタイムで放送されてる時、その答えがあったんですかね?

でもリッチリッチさんもblue5586pさんのお返事を読んで、なるほど、と納得しませんか?blue5586pさんのお返事はすごいと思うんですが。

お礼日時:2023/08/28 13:54

確かにパパはバカ田大学を首席卒業の秀才。


天才と言えば天才かも知れませんわ。
けど、本当に天才らしい天才ぶりを発揮していた
のはバカボンの弟の「はじめちゃん」でしたわ。
でも、はじめちゃんはパパの血を引いてるのだから
やはり元祖はパパだと思いますわ。
ホントですわ!!
「元祖天才バ〇ボンとは誰?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amabieさんが元祖がパパであると思ってることはホントなんでしょうが、元祖がパパであることがホントとは限らないわけですね。

ありがとうございます。
良い絵ですね。

お礼日時:2023/08/28 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A