プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KAT-TUNファンです
TVとかコンサートとか前に口パクだときいたことあります。
でもしっとり系のバラードなら(踊らない)歌ってるんでしょうか??少クラとかでも
少クラ(ザ・少年倶楽部)はほとんど口パクですよね??
Mステは生歌が多いと思いますが
結局、番組に関わらずバラードだったら歌ってるんでしょうか??
あと、歌笑はどうなんでしょう??
うたってますよね?

A 回答 (6件)

今の日本ではKAT-TUNに限らず、


ほとんどのミュージシャンが口パク&口パク演奏です。
けど、もちろんちゃんと歌ってる人もいます。

Mステは生放送なので、口パクの人が多いですね。
歌笑は、歌ってる人が多いと思いますよ。
番組・曲調・ダンスに影響されて口パクになる?とのこと
ですが、あんまり関係ないのではないでしょうか。
やっぱり、時期によると思うんです。
歌詞覚えたてとかだと、生声はキビシイかもですし・・・

なんていうか・・・ギターの人がいるグループだと、
口パクは逆に難しい(口パクな演奏はバレやすい)ので、
けっこう生で歌ってると思います。
けど、J-ヒップホップの人たちは・・・((汗

「そのミュージシャンはなぜ口パクをしているのか」
っていうのが、重要だと思います。
たとえば、KAT-TUNはダンスがたいへんなので
とか(実際のことは分かりませんが)。
他にも、CDの歌声は"手が加えられて"いて
実際に歌うのとは違う という人。
自信がない人とか・・・

そして、多い口パクの方法で
半分歌って半分テープっていう方法があると思います。
これだと、生放送で歌詞を間違えたのをTVで
見てれば(あるていどは)間違えに気づきます。
そして、口の動きと声のズレが目立つことも少ないです。

まとまりのない文章ですいません;
やっぱり、長いマラソンみたいにツラいんですよ、
3分も歌い続けるのは。
さらにダンスまでしなきゃーとなると、口パクしたくなる
のも分かる気もしなくはないですが。

とにかく、口パクしててもバレないように上手にできる人
を、私はすごいと思っています。
バレバレだと悲しいですが、そうじゃなければ
アリ なんじゃないかなーって。
    • good
    • 0

小クラ・Mステなどなど口パクですね。

(ジャニヲタです)

「歌詞を間違えた」という話が特番でありましたが、口パクではない事をアピールする為の「ネタ」に聞こえました。

他のジャニースのコンサートのDVD見ましたが「口パク~」と叫んでしまいました!
    • good
    • 2

時々、録音したものをながしつつ、本人も実際に歌ってる場合もあります。


あと、コンサートですが、そうであるかないか、
曲によって違うことが多いですね。
    • good
    • 0

KAT-TUNはほとんど歌ってますよ。


Mステは普通は誰でも生で歌ってます。ハロプロの若い子たちが口パクでびっくりしましたけど。
修二も歌詞間違えましたしね。
NEWSも歌詞間違えたことありますよ(笑)少クラでも歌詞間違えたりしてますから、口パクもあれば生もあるのでしょう。
NEWSは初期の頃、歌番組のたびに出演メンバーに変動があったりして、その都度ちゃんとソロパートを違う人が歌っていましたから、そういう時には事前に録音していたと思います。

コンはほとんど歌ってます。踊りの激しいものは別でしょうが。
日に日に声がかれていくのが分かりますし、歌の途中で歌詞を変えたり叫んだりすることもあります。
    • good
    • 0

こんばんは。


KAT-TUNだけでなく、NewSもそうだって聞きました。
コンサートは行ったことがないので分かりませんが、Mステでも口パクの時があると聞きました。
それから、歌笑も口パクのことが多いらしいです。最近は見ていないので分かりませんが、ミンテレの時は口の動きと聞こえてくる歌がずれていることがありました。
どういったジャンルで歌っているかは分からないのですが、ラップや歌の中に出てくる台詞、ソロパートは歌っていると聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


以前ジャニーズファンでした。
CDを良く聴いてから、歌番組を見たらわかると思いますが、声の出る瞬間や長さ・声質・息の吸うタイミング等何回歌っても全く同じと気づいたことはありませんか?
たとえ、ダンスなしで歌だけを歌うバラードだとしても音楽なんですから全く同じというのはありえません。

実践してみたら分かると思いますが、ジャニーズのダンスは難しいし疲労感もかなりあります。この状態で歌を歌うのはかなりのものです。
実際、ジャニーズが口パク説は前からかなり言われていますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!