アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一分詞構文

分詞構文はどの文章でも前後を入れ替えても意味は変わらないのでしょうか?(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (2件)

客観的な事実として見る場合変わらないとも言えるだろうと思いますが、位置を変えるということは、言わんとすることの重みなどが変わったりもします(日本語でもそういうところはあると思いますので自身で少し考えてみてください)。

ですから意味が全く同じとまで言えません。

しかしながら、高校で分詞構文習いたてということもありますので、ほぼ一緒ていどの意識で、今後いろいろと英文に巡り合うと思いますので、その都度どんなことを言いたいのか感じ取っていけばいいかと思います。特に長文など文章中で出てくる場合は、前後からくみ取れることもあると思いますので、できる範囲においていろいろと英文に出会うのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます !!

そんなことは私たちにはわかりません。

何百種類、何千種類、何万種類の英文を並べて検討したわけではないですから。

ですから、その場その場で考えるしかないと私は思っています。英語でも日本語でも、数学みたいに簡単に公式化できるものではないと思います。
    • 0