プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験浪人生です
ビジュアル英文解釈1・2をやっているのですがそのあと(または同時進行で)基礎英文問題精講はやっておいたほうがよいのでしょうか?自分としては、基礎英文のような短い文を部分的によむよりは、長文問題を多くこなし文全体の要旨をつかむ方が良いと思うのですが、受験雑誌の多くを見てみると基礎英文問題精講をすすめていますが、どうなのでしょうか?アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

どちらも英文解釈(精読)のための参考書ですから、要旨をつかむ練習にはあまりならないと思いますよ。
英文解釈自体は重要な訓練だと思いますが、それが必要ないと思えば、素直に長文読解用の問題集に取り組んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

やり直し組で自分もただいま受験中です。

今週末の模試は微妙な結果に終わりましたw

さて私感ですが、英語に限っては「まずこれをやって、次はこれをやって……」と段階を踏んで勉強していくことは無駄だと思います。よほど「これだけ明らかに苦手!」とかいうわけじゃなければ、あらゆること(受験とは関係なくても是非英作文にも手をつけてほしい)を並行して行うのがベストだと信じてます。
自分も英語が苦手だったんですが、いばれるくらいできるようになった今としては(難聴につきリスニングばかりは駄目なんですけどw;)完璧に勉強法の問題だと思いますよ。自分なんか典型的にそんなタイプでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。よく考えて決めたいと思います。有難うございました。