プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの政治の世界は3回も4回も当選してるのに大臣などの重要なポストを与えてもらえないのは無能と見られるので辞めていくそうです

だから新陳代謝が起こり若い政治家が多いということです

ひるがえって日本の政治の世界は「当選回数史上主義」で能力とかまったく関係無く、当然した回数で政治家の序列が決まりそれによって 能力関係無く大臣も決まるのでIT担当大臣がハンコ協会の会長とか
ギャグみたいな話が現実に沢山起こり爺さん達がいつまでも強い力を持ち続けるようです。

どちらの政治体制の方が良いと思いますか??

A 回答 (3件)

>ヨーロッパの政治の世界は3回も4回も当選してるのに大臣などの重要なポストを与えてもらえないのは無能と見られるので辞めていくそうです

これはどこの国の話でしょう? 是非教えて下さい。

私が知っている限りでは、ヨーロッパでは、大臣は政治家だけでなく専門家も多いと聞いています。それに二世政治家なんてあまりいないですね。日本の首相なんて二世、三世が普通にいますから。

ひるがって日本の大臣は論功行賞的なもので、当選回数と首相への貢献度できまり、それで首相派閥が他の派閥をおさえています。日本の方がはるかに低レベルですね。

No1、けこいさんの評価は当たっていると思います。
    • 0

日本の政治家は、何代目かで決まります

小泉進次郎は4代目なので若いのに大臣になりました
海外では才能や学力で国会議員になりますが
日本では親や祖父が国会議員?や大臣だったか?で
選挙に当選できます

北朝鮮と大差ありません
    • 0

政治体制の問題ではありません

バカが投票するから、バカが当選して来るのです
当たり前
日本の平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしないのが普通
    • 0