プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外交と軍事はセットで、軍事力が無いものがいくら外交力を発揮しようとしても空回り・・というか誰も言う事を聞かないだけなのが、なぜわからないのだろう?
日常社会と同じですよ政治も。 日常でも声の大きい方が勝つし意見が通る、クレームを言ったものの意見が通る、これ当たりまえ。金持ってるヤツ、力あるヤツのの意見が通る、これも当たり前。
弱い日本に世界政治の中に入るなんて無理。世界的には日本は戦争終わってから復興の時に声かけるからそれまでは大人しくしてろ、って感じですかね。ちょろちょろ動き回るな!って感じでしょうか。
世界政治も結局は人間がやってるので。世界なんてプーチンの人間性や性格、バイデンの性格、結局はそんなことでほとんどが決まるんですよ。そう思いませんか?

A 回答 (5件)

外交と軍事はセットで、軍事力が無いものがいくら外交力を発揮しようとしても空回り・・というか誰も言う事を聞かないだけなのが、なぜわからないのだろう?


 ↑
そんなこと、百も承知でしょう。
判っていて、そういう発言をしているのです。
ほとんどが反日サヨクの人です。
つまり、日本が弱く、貧しくなることを
願っている人達です。


「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」
という主張も見るけど、「消防署なんかいらない!
火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」
という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。

事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した
場合の対応策も必要なのです。

健康管理をしっかりしていれば、医者も病院も
不要なのか。
    • good
    • 1

軍事は要するに武力による采配…でもね、采配だけなら別に武力だけじゃないんだよ。

金銭等の財力だって十分な力だし、外交って難しく言うけど、こういうのは日常の人間関係と同じで相手の考え方、好み等で行動が決まってくるものでそういう周囲を把握する術に先を見通す先見性…こういうのをわらしべ長者のように上手くやり取りして相手の信用を勝ち取る。

今の人たちにそういう駆け引きが出来るのか?結局のところ能力がないものが無難に行動してきた結果なんだろうなぁと。特に集団認知で動く今の日本人特有の協調性は外交においてはかなり不利に働くんじゃないかと思うんですよね。

プーチンもバイデンも人ですからその扱いにおいて上手く立ち回れる可能性はあるんですけど、それを見通す力のある人がその立場にならない場合が多いんだろうなぁ…今の日本の選挙法やら大臣任命等が…って思います。
    • good
    • 0

日本の場合は仮に軍事力が有ったとしても外交力は発展途上国にも劣ります。


そう言う状況なので、外交で力を発揮と言ったところで画に描いた餅。
これは日本の国政に政治家と言える人達が絶滅して存在しない事も有り、せめて
政治屋でもと思いたいが今や政治ゴッコ連中が圧倒的多数ですからね。
外交には一癖も二癖も必用なのですが、政治ゴッコ連中はそう言う駆け引きも出来無い。
何せ責任を取りたくない、持ちたくないと言う連中ですから。
評論を仕事としている人達なら、それぐらいは判っているはずなのですが、判っていなければ
評論する資格もないでしょう。
「日本は軍事ではなく外交で力を発揮すべし」なんて綺麗事。
綺麗事では世渡りできない。
良い悪いは別として、今プーチンが行って居る駆け引きを学んだ方がイイでしょう。
    • good
    • 0

日本は経済もどんどんダメになっているので軍事力必要でしょうね



むしろ経済で立て直しする未来が想像出来ません
    • good
    • 1

それは違います。



軍事は外交の一手段ですが、あくまで一手段でしかない。
軍事力が強い必用は無いのです。

良い例がシンガポールでしょう。
軍事的には弱小で領土も島1つ程度ですが、非常に経済力の高い国で、多くの外資系企業がアジア本社をシンガポールにしています。

シンガポールは平時には非常に重要でありながら、軍事侵攻してしまうとその価値はゼロになる為に、どの国もシンガポールに侵攻しようなんて思わない。

軍事力は重要ですが、軍事力だけが国を守る手段では無いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!