プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画はなぜ暴力的な描写が多いのですか?
ここでは映画を例にとってますが、映画だけに限ったことではありません。
暴力というのは人を魅了するのでしょうか?
アクション映画やバイオレンスでなくても、そうだと思います。

世界中を見渡しても紛争とだ戦争が多いですし、人類の歴史も戦争の歴史と言っても過言ではないですよね。
やはり人間というのは暴力を求めるように設計されてるのでしょうか?

A 回答 (2件)

まぁ、単純に「強い=カッコいい」という側面もありますが、


映画やテレビ番組など、映像で人を楽しませるものには、
刺激がないと万人受けしないからではないでしょうか。

例えば、頭脳明晰な探偵が事件を解決してゆく、というのは
ストーリーとして面白くても、映像を使ったエンタテインメントと
して考えたときに、動きが少なすぎて映像を作りづらいんですよ。

もちろん、中には名作と呼ばれるものもありますが、そんなに
素晴らしいストーリーを探してくるのは大変ですし、役者にも
かなりの演技力が求められます。さらに、観客はストーリーを
理解し、登場人物の考えや心情を理解するのに頭を使わなくては
なりません。
万人受けする娯楽を求めるなら、頭を使わなくても見た瞬間に
「なんかすごいことになってる」と思える映像があったほうが
作りやすいのでしょう。

暴力シーンに限らず、爆発シーンやラブシーン、飛行シーンや
墜落シーンなど、見せ場をいくつか作って、それに合わせて
ストーリーを組んでいくという手法のほうが、効率的なんでしょうね。

そういったわけで、もっともお手軽な「刺激的映像」として
暴力シーンが多用されているのではないかと思います。

あとは、映画の登場人物って、「普通の人」じゃないことが多い
じゃないですか。
「普通の人」は滅多に暴力を振るわないので、暴力は登場人物の
異常性や残虐性、あるいは逆に弱さや惨めさを表現するのに
一番わかりやすい方法なのではないか、と思います。

以上、素人の私見ですが御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変誠意ある回答を頂きありがとうございます。

>暴力シーンに限らず、爆発シーンやラブシーン、飛行シーンや
>墜落シーンなど、見せ場をいくつか作って、それに合わせて
>ストーリーを組んでいくという手法のほうが、効率的なんでしょう>>ね。

確かに作り手サイトが単純に話を設計しやすいという部分もあるんでしょうね。

お礼日時:2007/03/29 21:08

>映画はなぜ暴力的な描写が多いのですか?


>ここでは映画を例にとってますが、映画だけに限ったことではありません。
>暴力というのは人を魅了するのでしょうか?

単調な日常を描いても、わざわざ金を払って見に行こうとは思わないですよね? あなたの日常をリアルタイムに映像にしてみてください。自分でも見る気がしませんよ。

>世界中を見渡しても紛争とだ戦争が多いですし、人類の歴史も戦争の歴史と言っても過言ではないですよね。

それはまた別の話ですね。それに、実際に累積してみたら、戦争をしていない時間の方が長いと思いますよ。歴史が戦争くらいしか述べることがないだけの話だと思いますけど。大きく世界を描こうとすると、政治の話になりますよね。で、政変が有るとするとそれは暴力を媒介としますよね。逆に言うと、単に歴史と言ったとき、それは戦争を並べたもののことであると言ってもいいと思いますが。

>やはり人間というのは暴力を求めるように設計されてるのでしょうか?

暴力は、ただそこにあると言うだけの話です。なぜ暴力を振るうのか? と聞いたら「それが可能だからだ」と答えるんじゃないでしょうか。

人間でなくても暴力は可能だし、多くの生物は戦ってますよね?

人間が刺せば暴力で、崖から岩が落ちてきたら災難。結果は同じ死だとしても、言葉が違うのはなぜか? 意志があるかないかの差だけですよね?

生きる意志があり、物理的な存在で有る以上、暴力というものは存在するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!