アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後総括はもう一度日本人の手によってやるべきですよね??
そして東條英機はじめ戦争指導者と天皇は絞首刑が妥当。
皇室を解体して憲法も日本人の手によって作る。
これを行なって初めて日本は真の独立国家となる。

令和になったんだし、そろそろ昭和に起こった戦争をしっかりと総括しませんか??

A 回答 (3件)

戦後総括はもう一度日本人の手によってやるべきですよね??


そして東條英機はじめ戦争指導者と天皇は絞首刑が妥当。
 ↑
朝日新聞を忘れています。
さんざん戦争を煽ったんですから
解体です。
当時の経営者、記者も絞首刑。



皇室を解体して憲法も日本人の手によって作る。
これを行なって初めて日本は真の独立国家となる。
令和になったんだし、そろそろ昭和に
起こった戦争をしっかりと総括しませんか??
 ↑
皇室を解体したら、令和もクソも
無くなるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和も糞も無くなって良いでしょう?
もう爺さんの世代の事になったって事なんだから、もう充分でしょ。

お礼日時:2022/01/24 16:30

日本人による太平洋戦争の総括は当然やるべき。

 でも、私の知る限り、当時の日本のリーダーたちは開戦は希望していなかったが、優柔不断で、開戦も開戦回避も自分たちで決めることが出来ず、結論を度々先延ばしにしていた。 結局、マスコミが開戦を煽って(もちろん最初は軍部がマスコミを強制的に動かしたが)国民の開戦への熱意が沸騰し、その世論の圧力でリーダーたちは開戦を決断しなければならなくなった。 開戦と言う結果になったとはいえ、とにかく方針が決まったことで、何も決められなくて苦悩していた日本のリーダーたちはほっとしたと、NHKのドキュメンタリーで放送していたが、まんざら間違いではないだろう。 戦争責任を当時の日本のリーダーや一部の兵士のみに押し付けて、真の責任を明確にせずにうやむやのまま終わりにしたのは米国を中心とする連合国軍だ。 これは、無差別爆撃や原爆投下による自分たちの責任にまで話が及ばないよう、早く片付けてしまいたかった米国などの意向によるものだろう。 日本人がやるべき総括は、戦争リーダーたちだけに責任を押し付けて、あとは被害者づらしているだけで良かったのかと言うことの反省だ。
    • good
    • 0

>令和になったんだし、そろそろ昭和に起こった戦争をしっかりと総括しませんか??



賛成ですが、私は「天皇に責任を負わせるなら、同程度の責任を当時の日本国民が負う必要がある」と考えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!