プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイガーマスクとして、そして格闘家としての佐山のファンです

しかし極右思想と言うのが抵抗があります

武士道復興と称して、様々な思想活動を行っています

日本には日本の良い面も多々あるとは思います

しかし旧日本軍を美化するなど、行き過ぎた感じがします

皆さんは佐山さんの思想について、どう思われますか?

A 回答 (2件)

この人の考えは思想じゃなくて思い込みなんだよな。


とてもじゃないが思想と呼べるレベルじゃない。
だから誰にも相手にされないんだよね。
佐山聡というカリスマ的な人物が言っているから、
まだ聞いてもらえるけれど、ちょっとお話にならないレベル。

思想って言うのは、本来科学的なものであって、
反証的に検証しなくてはいけない。
しかし、この人は自分の意見に都合悪いものはガン無視。
敗戦にせず講和でいくらでも終戦の好機があったらのに
文官を排除してて戦争のやめ方がわからず、
本土でゲリラ戦をする気だった日本軍の責任はどうするの?
アメリカから日本が享受した利点はどうするの?

そこいら辺の理論武装がゼロ。浅い浅い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロレス、格闘技はともかく思想活動は「誰も相手にしていない」状態ですね。国の将来を憂える気持ちは私も同じですが、武士道?極右?ファンの私も引いてしまいます。残念ながら私はあの戦争は許しません。この点はファンでも許容出来ません。

お礼日時:2009/08/05 11:22

あ、すみません、回答じゃないです。


これアドバイスです。なので、ポイントはいらないです。
----

決して、擁護フォローするわけじゃないですけど

旧日本軍にも良い面と悪い面が混在したところが多々あるとおもうよ。
なので、全部わるいってきめちゃうのはどーかと。。

あと、何をもって極右と位置づけられたのでしょうか?

 (日教組やアサ○新聞等々のさまざまな影響による、
 左よりの自虐思想や教育・報道が~というのは抜きで。
 それはそれで、ややこしくなりそーなので。。)

そのときどきの時流や風潮によって、そこも変わると思うので
その辺のところもあげられると意見や
アドバイスが集まりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!