プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

療育から保育園の退園を進むられたり、母親は仕事を退職して専業主婦を進むられる療育は多いですか?

また療育に行くようになると、保育園も幼稚園も退園になる園がほとんどですか?

認可保育園だと「療育に通う子供は原則、退園」って決まりの園や自治体は多いですか?

A 回答 (1件)

そんなの聞いたことないです。



うちは、幼稚園でしたが、幼稚園後、療育の先生が幼稚園に迎えに行ってくれて、夕方自宅に送ってくれる感じでした。

保育所等訪問支援というサービスもあるので、療育の先生が保育園や幼稚園に行き様子を見たり、連携を取ってくれたりするものです。

私のまわりでも、保育園の子も、療育の日は14時頃に園に療育の先生がお迎えに行くようなのが一般的です。

お子さんにもよりますが幼稚園や保育園で加配申請をして、合理的配慮をしてもらうのが一般的です。

私立などは加配がつかないので退園させられることが多いそうですよ。私のまわりでも数人いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!