プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺産相続についての質問です。

私の父はお金遣いが荒く、お金が貯まり次第不動産を買ってしまいます。しかも父が購入する不動産は人が住めるわけないくらいの汚い空き家や、立地が悪い場所にある土地などばかりで明らか売れるわけないものばかりです。また、父親はかなり面倒な性格をしており、都合の悪い話は一切聞いてくれませんし、私は大学生なのですが学費をはじめ一切お金は出してくれず、母が頑張って出してくれています。もちろん学費を出してもらえないなんて贅沢な悩みだと言う意見があることも重々承知してますが、なんせお金があったとしても教育費でさえも娘である私に一銭も出さず、自分の私利私欲のためだけに使ってしまいます。父に不動産は死ぬまでに売ってもらわないと困ると言っても全く聞き耳をもちません。それどころかそんな話をしている間も不動産を見ているのです。そんな父が死ぬまでにあのたくさんの不動産を片付けるとは考え難いです。遺産相続で父の不動産は父が亡くなったら私がおそらく継がざるを得ないことになるのですが、あんな土地本当にお荷物でしかないです。

前置きが長くなってしまいましたが、もし私が今のうちにできることがありましたら教えてほしいという事と、不動産を残された場合明らか売れないであろう土地をどうするのがベストであるかという事を教えていただきたいです。

長々した文章で且つ所々文章が拙く申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (4件)

今できる事はほぼありません


お母さんと相談し、もしお父さんが死んだら財産は一旦全てお母さんが相続し、そのうえで不動産会社に頼んで処分するようお願いする程度ですね
売れない、という事はありません
1円なら高い確率で売れると思います
お母さんが亡くなれば子供の所に来ますから、そこで放棄してもいいし、相続しておいて、処分経費と同額程度の安い価格で売ってもいい
    • good
    • 0

例え売れない土地でも子が相続すると路線価に応じた相続税が掛かります。


お母さんがご存命でしたら、いったん全て相続してもらえば、相続税は控除されます。
そうして、お母さんがご存命の間に処分してもらいましょう。
    • good
    • 2

まず,相続放棄をすれば良いと思います♪


今は残念ながら,土地に関して権利を有さないので何もできません。
今できることは,お母様の方が長生き出来るように気遣ってあげてください。
    • good
    • 0

相続放棄

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!