プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスを目指すのに、やはり小学生の国語や算数もできないのに、webデザインや動画編集の勉強をするのは順番が反対でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

下請けとして考えれば可能だろう。

一事業者として考えると 法律や申請も必要なので 敷居は高いだろう。
    • 0

登録は、2箇所にしてますよ!?

参考までに・・・<https://www.craudia.com>と<https://www.lancers.jp>だけどね。
    • 0

もちろん適性などがあれば、問題なく出来るでしょうが、小中学校の勉強は、

皆さんが自分の頭の中の入れ物をデカくする作業なのです。

例えると、勉強しないでゲームばかりする子供は、野菜室はあるが、冷凍室が無かったり冷蔵庫が小さいものになるのです。

ゆえに、社会に出た時に、応用や記憶が出来ないので、よく出来る人とは認識されないでしょう。

基礎学習は、冷蔵庫を選ぶ大切な作業なのですよ。小中高校の学習は、頑張っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

で、君はフリーランスなの?

> はい、可能です

可能と言うことは、必要な程度の国語や算数は出来る(少なくとも貴方はそう思ってる)ということなので、いいんじゃないですか。
Webデザインのお勉強、頑張ってください。
    • 0

webデザインや動画編集をお仕事にしたいのなら、その勉強を優先するのは構わないと思います。

ですが、それをフリーランスという立場でやるつもりなら、国語や算数が出来ないのは、かなり厳しいです。
企業に雇われている立場なら、経理や営業などの業務はその部署の人がやってくれます。貴方はデザインなどの仕事をすれば良い、となります。
ですが、フリーランスの場合は、経理も営業も出来なければいけません。
営業活動にはある程度の国語力が必要ですし、見積作成には算数が出来なきゃいけません。請求処理もあるし、経費の計算や納税も必要です。
保険や年金といった、雇われの立場なら会社が代行してくれるものも全部自分で手続きしないといけません。
貴方にそれが可能ですか?
フリーランス=自由に自分のペースで仕事出来る楽な働き方、と勘違いする人もいますが、実際は、あれもこれも全部自分でやらなきゃいけない、大変な働き方なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、可能です

順番と言うかまずはキャリアを積んだ方が良くないですか?

実績も無しにフリーランスは無理があります
    • 0

フリーランスとは、「業務に応じて企業や団体と自由に契約を交わし

働く人」を指します。 フリーランスといえば、雑誌・Web・ゲームなど
の制作物に携わる・・・プロの個人経営の高度技術者です。

「フリーランス名鑑」の調査によると、フリーランスとしてのキャリアをスタートしたばかりの1年目の収入は、多くの場合、200万円以下となることが多いようです。 具体的には、フリーランス1年目のうち82%の人が年収200万円以下、12%が300万円台、そしてわずか5%が400万円台となっています。2023/06/30

派遣より厳しい状況です。
才能がない凡人は、大卒して正社員が、無難です。
    • 0

そんなことはないですよ。

だいたい社会人の4割程度は小学課程の国語や算数の全てを理解してませんからね。これは、統計上の事実です。漢字を読んだり書いたり出来ない人。分数の計算の理解もあやふやな人って結構いるんですよ。大卒だとしてもいるんです。

それでも偉そうに暮らしてますでしょ?

あなたも偉そうに暮らしていいんですよ。
    • 0

フリーランスで具体的にどういう仕事をしたいのでしょう?

また、現状の日本語、算数の具体的レベルにもよりますね。

Webデザインやその作成をされたいのでしたら発注者へのプレゼンテーションや提案書を書くのに日本語表現がある程度しっかり出来ないと自分の良さを売り込めません。逆に「ボキャブラリーが少ない」とか「表現力がない」とか「言葉の誤用がある」ちかいった不評を招き仕事を失うリスクが高くなるでしょう。

ということで質問者様の現在の日本語、算数のレベルを具体的に知らないとハッキリとした回答は難しいです。
また、こういった場への投稿だけで質問者様の現在の日本語、算数のレベルを測るのも難しいです。

参考まで。
    • 0

中学生までの勉強は、社会で生きて行くのに必要な事を学ぶ勉強です。

小学校の国語さえまともに勉強をしていないのでは、読めない、そして意味がわからない漢字が一杯あるでしょう。
    • 0