dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庄屋と足軽どちらが身分が高いのですか?

A 回答 (4件)

足軽にも色々ありますが、庄屋は上級役人とも接点がある村の重要人物です。

いざとなれば一揆の代表として役人に物申す力もあった。今で言えば労働組合の委員長みたいな役目も果たしていました。
武士階級と農民の違いはあっても、大抵の足軽は庄屋に横柄な態度は取れなかったでしょう。
    • good
    • 0

現実ではなく階級だけで言えば足軽の方ですね。


奉行所の同心でも戦さでの身分は足軽並みということでしたから
逆の見方をすれば足軽も武士ということです。

庄屋も苗字帯刀が許されていたようですから武士並みの身分ですけど
「武士」と「武士並み」じゃ差があります。
    • good
    • 0

下記のBAを参照。

足軽は武士の底辺、というところに注目。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

足軽の家系が武家かどうかによります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!