アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税の手順をカンタンに教えてください。
ネットで果物を買いたいです。
他に医療費控除などあるのでワンストップ申請ではない方法を教えてください。(ネットで注文する時の注意点など)

A 回答 (4件)

No2です。


私もいつも楽天ふるさと納税を利用しています。
とくに何も指定せず(というか、指定する欄とかないと思います)に、寄付金受領証明書は送ってもらえてます。
こちらでなにかしなくてはいけないとかなくて、ふつうに購入で大丈夫です。

楽天だと、ワンストップ用の申請書を希望するかどうか選択するようになっていますが、どちらで答えても寄付金受領証明書は送ってもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

お礼日時:2023/09/06 14:00

寄付から申告までの流れはこちらに案内があります。


https://event.rakuten.co.jp/furusato/guide/flow/ …

ふるさと納税をお考えなら、下記のようなポータルと呼ばれるサイトに、
概要から実際の寄付、申告の手続きまで親切に案内されていますので、
そちらを参照されるのが良いでしょう。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/
https://www.satofull.jp/
https://www.furusato-tax.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解いたしました!

お礼日時:2023/09/06 14:01

医療費控除などと一緒にふるさと納税も確定申告する方法ですね。


ふるさと納税をすると、寄付した先の市町村から寄付金受領証明書が送られてきます。それらを保管しておきます。
確定申告の際に、寄付金控除として申告します。寄付金受領証明書は、申告の際に添付して提出します。(オンライン申請の場合、添付を省略できる場合は、5年間保管することになります。)

ふるさと納税の自腹ではらわずにすむ上限額に注意すれば、あとはあまり難しくないと思います。上限額は、ふるさと納税サイトで計算できる場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽天で購入するのですが、普通に購入だけして、確定申告の時にしんせいすればいいだけですね。
楽天で購入する際は特に手続きはいらないということでOKでしょうか?

お礼日時:2023/09/02 07:25

ふるさと納税対象の商品を買うだけです。


購入時にワンストップ申請を利用するか聞かれます。
購入時に住所だけは気をつけてください。
住民税の住所と同じでないと控除されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/02 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A