プロが教えるわが家の防犯対策術!

いただきもののアジサイを大きな植木鉢に植えてあったのですが、地面におろそうと思います。いつ頃がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

活動を再開する前の、3~4月が最適です。

今は何があっても
地植えにしないようにしましょう。

それまでに時間がありますので、アジサイが好む場所を選んで
決めましょう。
アジサイは半日陰(午前中に光線が当たり午後から日陰になる
場所を言う)を好みます。朝から夕まで十分に光線が当たる所
は好みません。そのような場所では花付きが悪かったり葉焼け
を起こします。また西日も大嫌いです。
    • good
    • 2

大切なことを書き忘れました!


【夏の直射日光で葉焼けすることもありますから、半日陰もしくは日当たりが午前中のみの場所】に植えます。
アジサイは雨に合う花とも言われているように水を好みます。
(ただし、常に湿っている土地は避ける必要があります)

拙宅にも10株以上あり、今年は夕刻だけの水やりでは不足する日が多く、水道代がかさみました。
    • good
    • 1

お願い!


この時期は花芽が形成されますので動かさずに水やりだけを続けます。
地植えにするのは「休眠期の葉が全部落ちてからが大原則」。

寒くなって葉が落ちると茎の頂上に花芽もしくは葉芽だけが残ります。
新芽が霜にあたると傷みますので、寒い地区では3月以降が無難
4月以降でも弱い忘れ霜で傷むことがありますが大丈夫
(覆いを掛けてあげると喜びます)
https://lovegreen.net/gardening/p295938/
    • good
    • 1

こんばんは



今年の暑さは異常でしたので
葉とかが弱っていると思いますので

秋になり涼しくなってからのほうがいいと思います
    • good
    • 1

とても暑い時や寒い時、乾燥する時は避けた方が良いと思いますね。



今の暑さが少し落ち着いた頃が良いのかなと思います。

寒い冬が来る前に出来るだけ根が張ってくれると良いですね。乾かないように水やりを忘れないようにしたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!