プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春の事にはなりますが、7~8年何もしていなかったブーゲンビリアの植え替えをしようと思っています。
ネットで調べると「根を切られることを嫌うので、一回り大きな鉢に植え替える」といったことが書いてありました。
現在は10号鉢を使っているのですが、置き場所の関係で鉢の大きさは大きくしたくなく、可能ならば全体をコンパクトにしたいと思っています。
枯らさずに鉢を大きくしない(コンパクトにする)ことは可能なのか、可能であるならどのような点に注意が必要なのかを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>根を切られることを嫌うので、一回り大きな鉢に植え替える<

これは半分嘘だよ。
少しくらいなら根を切っても平気なので、根鉢の3分の1くらいを崩して植えればいいよ。
その時に地上部は半分くらいに切り詰めること。
これなら同じ鉢でコンパクトに仕立て直せるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ大きさの鉢に植え替えることも可能なのですね!

ただ、No.2さんから「素人では無理」というご指摘もありましたので、春までによく考えてみます。

ありがとうございました。

追記だよ。

ここは「仲良しクラブ」とも言われていて、私の存在が目障りでしょうがない人も多いんだよ。
仲良きクラブのメンバ^どうしてひっそりとしていたところも私が現れ、ただ慌てふためいているだけだよ。
とにかく、初めに書いたことを春になったらすればいいだけ。
プロも同じことをするので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます!

なるほど、これで合点がいきました(^-^;
こういった場所ではよくある事ですよね。
春になったらチャレンジしてみたいと思います!

63904702sさんの方法でgood!

植え替えは次をご覧ください
https://horti.jp/4015

私も植え替えたことがあり、元鉢を使用しましたがその時に土を入れる前に発泡スチロールを細長く切って周囲へ埋め、2年後ぐらいに、それを除き増し土をすると根の伸びる部分が増えてミニ植え替えになります
発泡スチロール方法はハイビスカスやデュランタ等の大きい鉢を利用する場合に有効です
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを読んでみました。
深さの有る鉢とか、成長しきれなかった花がトゲになるとか、水遣りの方法とその理由とか、参考になることがたくさんありました!

発泡スチロール方法は初めて知りましたが目から鱗の発想ですね!!
来春の植え替え時にやってみようかと思います。

コンパクトにすることは63904702s様のような1000鉢を操る

超ど級プロも嘶く腕前の持ち主になれば可能ということを
特とおぼしめしください

従いまして何も知らないど素人がここで俄かに聞いて何で1000鉢先生の
真似ごとが出来えましょうか、今はしょぼくれたヨイヨイのくそジジイですが60年のキャリアと経験をここで数桁で教えろとは63904702s様も舐められたものです

従いまして

プロの方以外では小さくできません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の中で若干意味が良く分からない部分がありましたが、以下のような内容で良いのでしょうか?

「ど素人がやっても失敗するのでコンパクトには出来ない。そして、ど素人がベテランに対してなめた質問するなんざ、言語道断!」

まぁ、1000鉢のプロも最初は1鉢目の素人ですから、失敗して学んでいかねばですけどね!

自分に対しての思いです(念のため)