アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングをやっていると、必ず、小さな羽根がついた虫(ショウジョウバエみたいな)がたくさん出てくる鉢があります。以前は、これが原因かどうかわかりませんが、チューリップが全滅しました。この虫は害虫なのでしょうか? 今年は、キューリを植えている鉢にわいていて、その鉢のキューリは元気がないように思います。もし、害虫なら、よい退治方法を教えてください。できたら、薬を使わない方法がよいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お話からすると、キノコバエ類でしょうか?


http://insect3.agr.hokudai.ac.jp/~uesugihp/uesug …
根を荒らすので、植物に被害を与えることがあります。
ただ、自然界の至る所にいる虫なので、完全な退治は薬を使わないと難しいかもしれません。
「幼若ホルモン剤」という、ハエの蛹化を抑える薬が人体に影響が少ないと思います。
「キノコバエ」「防除」などで参照してみて下さい。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/xnousei/joukai/qhana.htm
    • good
    • 1

何という名前の虫かは存じませんが、私の鉢にもたまにHisagonさんが申し上げるような羽虫が出るので、それかな?と思いつつ。


私の鉢に湧く羽虫は乾燥に弱く、鉢を乾燥気味にすると減ります。
また、根腐れ防止剤(ミリオンなど)を加えても効果的でした。
ミリオンを入れたらいなくなりましたね。
ちゃんとした科学的証拠のある情報ではなく、私の経験どまりですが、お役に立てれば。
    • good
    • 1

うちでもでてきましたよ。

たぶんハダニというものじゃないかな?
花セラピーという製品で解決しています。
ピタッと出なくなったわけではないけども、これをかけるたびにでなくなり、花は元気に育ってます。
お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!