プロが教えるわが家の防犯対策術!

①「遊んでるんじゃないの?遊んでなさそうな顔して」と言われる

②お前と呼ばれる 初対面でタメ口 高圧的な話し方

③疲れてないのに、「疲れた顔してるね」と言われたり、
全然嫌じゃないのに、「嫌そうな顔してるね」と言われる

④「男のくせに」「女のくせに」と言われる

A 回答 (5件)

嫌な発言も、一度だけなら問題無いです。

その人に二度と似たような扱いされないよう適度に距離を置くことも出来ますので。

個人的には、お行儀いいビジネス敬語が使えるからいい人だとか、逆にタメ口で強気な人だから悪い人だとか、殆ど感じたことないので②は平気です。むしろ後者は裏表無い人なんだろうなと思ってしまう。
やはり人情味や温かさと、行儀や言葉遣いって、次元が違う要素。

ですが、④は今後に不安があります。何かにつけ「男(女)だから」「男(女)のくせに」、ただそれだけで、様々な不本意なことを強いられそうな不安があります。
やはり時代の価値観にそぐわない人はそれだけでアウトだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
① ③は?

お礼日時:2023/09/02 13:21

これくらいの言葉なら辞めたくなりません。

    • good
    • 1

2番です。

    • good
    • 1

① ③は全く問題ありません。

不快さもありません。
ただ、「え?そんな風に見えてるの?」という不思議さはあり、ちょっと考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①③の発言をした人間に、詳細を聞きますか?

お礼日時:2023/09/02 16:50

①〜④、4つともムッとはするけど、この程度で仕事を辞めるとはない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!