プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北向きの日差しが無い部屋の人って、布団の手入れはどうしているのでしょうか?
干したくても太陽の日差しがないと意味がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

平日は仕事をしているし、休日に晴れるとは限らないので、いつも下の方法で布団の手入れをしています。
まず、湿気対策としては布団乾燥機を使っています。じめじめしているかな?というときにさっとやっています。冬は寝る前などにやると暖かくて気持ちいいです。
ダニ対策にはダニの死骸などを固めて取りやすくするスプレーが最近販売されていますが、それをかけた後で布団用ノズルを付けた小型の掃除機でホコリを吸っています。これは布団カバーを洗うためカバーを外している時に布団に直接やっています。布団カバーは乾燥機で乾かすので、天候は関係ありません。ふんわり乾いて湿気もつかず気持ちがよいです。
毛布は洗えるタイプを買って、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗ってしまいます。その後乾燥機のダニ退治用のモードで乾燥させています。乾燥機がないときは北向きは乾きにくいと思いますので、あらかた乾かした後布団乾燥機にかけると良いのではないでしょうか。
枕は普段は枕カバーだけ洗濯しますが、年に2回ぐらいは枕自体もバスタブの中でじゃぶじゃぶ洗って、洗濯機で脱水して干しています。

これが私の方法ですが、参考になったでしょうか。乾燥機がないと使えないかもしれませんが、私にとって乾燥機は重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾燥機は金に余裕がある時に試してみたいと思います。

日差しがなくても出した方が干さないより断然違います~!

私も独身時代、なかなか干せなくて。。。
干せなくても窓辺のところに置いて風を当てるだけでもだいぶ違うって何かの雑誌で読みました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、迷いは断ち切れました。