プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大村益次郎は日本陸軍の産みの親と呼ばれ、山縣有朋は育ての親といわれましたが。益次郎は国民皆兵を進めて、武士の権威を失墜させ恨んだ士族から暗殺されましたか?

A 回答 (3件)

その通りです。

直接の死因は敗血症によるものですが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%91 …
    • good
    • 0

権威もそうですが、武人専門職という職業的特権を奪われた(=実利を奪われた)ことの恨みが大きかったと思われます。

    • good
    • 1

テロリストの集団が討幕派の中心ですから、異にそぐわない者は


殺しに走るのです、殺された知識人や有能な行政官は数知れずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!