アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友達からパソコンを預かったのですが、うっかり無線LANの部品を忘れてきてしまいました。
うちにあったIBMのLANカード?(ネットにつなぐ部品)を使ってみましたが回線が繋がりません。

急いでウィルスとスパイウェアの駆除をして返さなくてはいけないのですが回線が繋がらず困ってます。

USBに挿して使うLANがあったように思うのですが、それを買うとこのパソコンでも簡単にネットに繋がりますか?

その後は他のパソコンにも使えるのなら今すぐ買ってきて・・・と考えています。

友達のパソコンはNECのノートLavie C (LC500J/3)で98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

PC-LC500J/3はUSBポートを搭載していますので、USBLANアダプターがあれば当然接続可能です。


WIN 98 OSの場合のこの種LANアダプターインストールは、TCP/IPを手動で追加しなけれなりません。
またそのインストール時にOSのCD-ROMを必要としますので、これも必要となります。これはLANカードをインストールするときも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

LANの差込口はどこにあるのでしょうか?
それらしいものが見当たらなかったのでUSBで・・・と思ったのですが。

お礼日時:2005/04/29 15:36

CPU資源やメモリー資源の問題で


操作性が損なわれているのであれば
コンソールアプリケーション等のほうが
扱いやすいはずですがどうでしょう?

たとえば、プロセスごとのCPU負荷を表示するツール等で
(具体的な名前は知らないけど)
操作性を妨げている原因がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なぜか認識してくれないと思ったら、デバイスが消えていました。
調子が悪いのですぐに再起動するのですが、再起動のたびにデバイスが消えてるような状態で、そのたびに入れなおすというような状態です。

そんな状態なのでリカバリ決定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:46

というか、不正なプログラムが動いている


可能性のあるパソコンを
積極的にネットに繋ごうと努力するのが間違い。

普通はネットワークから遮断してから駆除する。

インターネットを介したウィルスチェックサービスを
利用するのは勝手だろうけど

未知であるウィルス等が、自分のPCの対策ソフトで
確実に防げると判断できるわけが無く…
最悪、道連れに二台クリーンインストール。

インターネットに限らず
自宅のLANに繋ぐことも危険を伴う行為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

積極的にネットにつなぐとか、オンラインウィルスチェックの利用などということではありません。

LANでうちのパソコンにつなぎたいのですが、LANの設定がまったく反応なしなので。
今は外付けHDでノートンを入れてなんとかノートンがインストールできた状態です。

しかし、メモリ不足というか、なにかが動いているようでマイコンピューターすら開かない状態です。

お礼日時:2005/05/01 00:04

無線LANカードということですが、無線ではないようですね。


Lavie C (LC500J/3)はLANケーブルを接続するLANポートが
ないようなのでLANカード(有線)で接続していたのでは
ないでしょうか?
何とか余分な出費をと考えましたが結局は
同様なLANカードを入手するか、USBLANアダプタ
を使って接続するしかないようです。
この場合は当然トライバーなどのインストールが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友達はバッファローの無線LANを使ってました。友達の自宅でこれを近づけると回線が繋がることがある・・・と本体を持ってきたので、間違いはないかと思います。

夕方にUSBLANアダプターを買ってきてドライバーを入れたのですがまだ繋がりません。
ウィルスにやられてる可能性が高いのでもしかしたら何かが欠損してるのかもしれないです。

お礼日時:2005/04/30 00:04

LANを内蔵しているのか否かは、デバイスマネージャのネットワークアダプタで見ると判ります。


ここに表示がなければ内臓されていませんので、LANカードアダプターかUSBLANアダプターになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

デバイスマネージャーにそれらしいのは見当たらず、3つLANアダプターがあるようなのですがその3つでは無理みたいです。

お礼日時:2005/04/30 00:01

>友達のパソコンは無線LANで繋いでました。


ということはお友達は無線ラン用の親機を使っているか
無線LANサービスのエリア内かいずれかですから
あなたの環境が同じでなければ「無線LANカード」は
用をなしません。

Lavie C (LC500J/3)は実際に見ていなので解りませんが
LANケーブルを繋ぐところは必ずあるはずです。
ノートの場合は、後ろ側の電源コードを差し込む辺りだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

無線LANの部品ですが、有線にもできるみたいなので、LANカードのようなものかなぁと思ったのですが・・・

LANの差込口はなく、モジュラーはありました。
もしかしたらフタがしてあるこの部分かもしれないですが、取れないです。。。

お礼日時:2005/04/29 18:12

あなたの環境が分かりませんので適切な回答か如何か?


無線ランを使っていないようなので・・・

あなたのパソコンが
電話回線⇒モデム⇒パソコンという形で使っているなら
とりあえず
モデム⇒パソコンのケーブルをお友達のノートに繋なぎ変える
やり方も有ります。
ケーブルの差込口がノートにあるはずです。
(お友達のパソコンの設定を変える必要あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のパソコンは無線LANで繋いでました。

その無線LANの部品を置いてきてしまったので、接続する方法を探しています。

うちのパソコンからLANケーブルを抜いてそれを友達のパソコンに挿したいのですが、差込口がありません。
探せばあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 15:41

ご自分のパソコンはどのようにインターネットに接続


していますか?
プロパイダーは? 回線は?

ご自分のパソコンと同じように使いたいのなら
お友達から預かったパソコンをご自分のパソコンと
同じように設定しないと繋がりません。

インターネット接続のURLを参考に見てください。
http://www.e-sadonet.tv/e-sadonet/setup/xp/xp.html

参考URL:http://www.e-sadonet.tv/e-sadonet/setup/xp/xp.html

この回答への補足

参考URLを見ていてふと気がつきましたが、LANカードのドライバーは入ってません。多分それが原因かと思うのです。
USBでLANが使えるのなら楽なのですが、どうなんでしょう?

補足日時:2005/04/29 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

設定で使えるようになるのでしょうか?
LANの差込口がないのでなにか部品(置いてきたもの)がひつようだと思って、うちにあったので代用しましたが認識していないようで繋がりません。

ケーブルの回線を使ってるので、LANケーブルを挿すだけのはずなのですが・・・

お礼日時:2005/04/29 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!