プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらいいんでしょうか

施設に入居してる祖母からお金を貸してほしいと電話がありました。

祖母はもうずーっと鬱気質で私が幼い頃から私と母に対してだけ自殺を仄めかすことを言ってきて、私も母もほぼ鬱状態になってます。

母はもうほぼ関わらないようにしてます。
ですが母が介護職員をしているためあまり無下にして噂が広まるのを恐れており
最低限のことだけは行ってます。

母を追い詰められたくなく、
なにかあったら私に言えと言ってます。
そんな母からはあんなの相手にしなくていいからほっときなと言われてます。

そんな祖母から今日久々に入電がありました。祖母からの入電は本当に気が滅入るほどうわぁ。。となります。

なんか、同室の人に対して臭いだとか騒いだらしく今は霊安室に入れられてるとか言ってました。。
それを聞いただけでゾッとしてめちゃくちゃ嫌な気持ちになったのに、

来週お祭りがあってみんな駆り出されるらしい。私はお祭りとか嫌いだから行かないし、ちょうどいいチャンスだと思ってる。といわれました。

そこで首をくくるらしいです。。

また不安と嫌な気分が押し寄せてきて、今仕事中なんですが震えてます。

母に相談しに行こうと思いますが、
母を追い詰めてしまうことにもなりかねず、どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (8件)

年金余ってるならそれで出金してやれ。

施設内でどうやって金使うか知らんけど。
    • good
    • 0

そう言う電話があったことを、施設の担当さんに連絡して終わりにしましょう。

そのための施設ですので。
    • good
    • 0

#1です


それはそれ
運命です

我が家も毎度言われていましたが
(カメラほしいの、お酒飲みたいのなど)
翌日には忘れていたので、放置です
はいはい、今度ね、でいいんです
それで4年生きましたから
生きている人がちゃんとその人を送るのが一番の仕事
現実なんですから
いずれ来るわけです、その日のための覚悟を決める毎日なんですよ
    • good
    • 0

ほっておけば良いです。


相手にすれば一層、依存されるだけですよ。

施設側がいくら手を焼いたからと言って
入所者を霊安室にいれたりはしません。
おそらく被害妄想がはいっているのでしょう。

質問者さんは優しい人ですね。
でも、あなたまで鬱になってどうするんですか。
子や孫に負担をかけるような祖母に正直に相手をする必要はありません。

自殺をほのめかすのはよくあることです。
そんなことをいって自分を見てもらおうとしているのですよ。
ほっておきましょう。

自殺をしたければしたら良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう既に依存されてます。というのも、母と私以外の母の妹と私の兄は祖母とほぼ縁を切ってるので、私たちを頼るんですよね。

私は私で、母も大病を患ったこともあり体調が心配なので母に負担をかけたくなく、母に頼るなら私に頼ってくれたほうがまだマシだと思ってました。

私の人生ずっと祖母に囚われてきました。側で死にたい死にたいいい続け、私をずーっと不幸にしてきたんですが、孫や子供の幸せを願うのが親なんじゃないでしょうか。なんで不幸にするんでしょうか。。

お礼日時:2023/09/04 21:59

とりあえず、祖母の施設に電話して、祖母が言っていることを伝えましょう。

あなたが会いに行く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は祖母の施設の電話番号わからないので、母に伝えてしまいました。

お礼日時:2023/09/04 22:00

お金を貸して欲しいと



お祭りの日に首をくくるのはどう関係あるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は神社にご祈祷したく現金書留でお金を送りたいんだそうです。
ご祈祷日が15日で、実行予定日が17日なので急いで送りたいんだそうです。

お礼日時:2023/09/04 22:01

放置で大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置した結果しんだら?

お礼日時:2023/09/04 22:02

うんうん、今度ね、でいいです、流してしまいましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流した結果しんだら?。

お礼日時:2023/09/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A