プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半 女性 一人暮らし
国家資格 技術職 ボーナスなし

通常貯金が 40万
積立貯金が 50万
NISAが現在 75万(できれば崩したくない)

彼にプロポーズされ結婚する事になりましたが、
同時に転勤族の彼について行くため
仕事を辞めます。
相手には貯金額は伝えてません。
この貯金で結婚は難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

結婚したいと思った時がその時期ですので逃さないように!!

    • good
    • 0

一般マスコミ企業退職し、年金生活者です。

現役の方で貴女の様な若いお二人の結婚とその資金についてのお尋ねですね。私もNISAしています。結婚資金多ければ越した事がいいに決まっていますが、結婚とは二人の共同生活、彼がどれほど資金があるか?聞いてみて お二人が納得すれば良いと思います。答えになっていないかも?とにかくお幸せに!!Have a happy day❤️
    • good
    • 0

維持できるのであればOKなのではないでしょうか。

積立貯金はETFに変更してみても面白いですよ。例えば楽天証券だと購入手数料無料のETFがたくさんあり、これを毎月分配金を受け取れるポートフォリオを作り、配当は全て「再投資」することで「お金がお金を生む」仕組みが作れます。50万円から始めるとすると1か月5000円くらいは利益が出ると思います。
    • good
    • 0

結婚は貯金が無ければできないということは聞いたことがありません。


むしろ貯蓄を崩すつもりがないのでしたら、有っても無くても一緒ですよね。
普通預金であろうが定期であろうが、現在の金利水準ではただのホールド資金です。
問題は生活を2人で営むための安定収入がどれだけあり、どのようにロールオーバーしてゆくのかが重要です。
預貯金は結婚後の収支バランスを取れば継続が出来ます。
100万円に付く普通預金金利が0.001%で税引き後7円で、定期で2倍でも知れてます。
積立NISAでインデックス投資をされたときの数年後のパフォーマンスを考えると貯金はある程度保有しているのは正しいも成長しないホールド資金となるのみで、使えば減るし、ほとんど増えず、絵に描いた餅です。
自己運用は継続されて、その後も節約と運用を継続されると良いのでは・・。
転勤後落ち着いたら、仕事や収入に関することは徐々に検討して行けば良いのでは・・。
    • good
    • 0

お二人の関係やお相手の貯金額などがわかりませんが、


結婚の際に女性の貯金額はあまり問われません。

転勤族と言うことはそれなりの収入がおありでしょうから、
さほど気にすることはないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



結婚前の預貯金は個人の物なので、相手に言う必要も義務もありません。

彼にお金があるのなら、お任せしましょう。お金がなければ、どうするのか、考えをよーーーく聞いて、あなたのお金を当てにしているようだったら、結婚は止めた方がいいです。

住む所・家具・家電・当座の必要経費で200万円は必要です。

男は結婚まえに、最低500万円ぐらい、持ってないとね。

蛇足ですが、
知り合いの田舎は、結婚前に、男は持ち家・女が家財道具一式を持ち寄るのが常識だそうで、家が無いと結婚は難しいそうです。

お金の事は大事です。ちゃらんぽらんの人だったら、一生お金で苦労します。愛情だけで生活は出来ません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

結婚前のお金はあなたの物です。

言う必要は有りません。結婚してから二人で稼いだ金額は二人の物。それは相談して使うお金です。離婚したとき婚姻後のお金が折半されますから自分のお金は自分のために使いましょう。
    • good
    • 0

結婚後の彼との資金計画はどうなっていますか。

そのお金があるならその資金なりの生活は十分にできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!