プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしは何歳からはじめた方がいいですか?
19歳なんですが20歳から一人暮らしをはじめようと考えてますが早いですかね…?貯金は80万ぐらいありバイトで貯めました。もうちょっと貯めてからの方がいいですかね…

A 回答 (2件)

高校を卒業して進学や就職で親元を離れる人多く


19歳に到達しない時期から一人暮らしを始めますから
そういう対比ですと20歳が早いという
事は無いと思います。

>貯金は80万ぐらいありバイトで貯めました。
>もうちょっと貯めてからの方がいいですかね…
初期費用という意味であれば
一人暮らしする場所の相場にもよります。

例えば家賃6万で敷金2ヶ月分、礼金2ヶ月分
仲介手数料1ヶ月分と日割家賃や翌月分の家賃前払い
で火災保険料はちょっと忘れましたが
2年で1万円程度でしたので
(保険のプランにもよります)
それを含めても住居契約の初期費用としては
最大で37万~40万ぐらいです。

今は敷金と礼金をきっちり2ヶ月取らない
場合もありますから
治安面などを含め、敷金礼金も意識しながら
物件探しをしてみてください(^^)

あとは一人暮らし用の洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ
などは10万円ぐらいあれば揃いますので
50万、その他日用品や予備でプラス5万としても
合計55万円程度ですから
80万円あれば余裕です。

ベッドや布団を新たに購入するとしても
プラス5万円の範疇で収まる可能性もありますし
いきなり全てを揃えなくても
徐々に揃えるのでも構いません。

実家に比べると出費は多いですが
節約を頑張れば確実にお金は貯まります。
どういう事情で一人暮らしに至るのか分かりませんが
出来る時にしておいた方が良いと思いますので
特に差し支えなければ
いつでも良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

年齢や貯金額ではないです。


「一人暮らし(将来への貯蓄を含む)を支えられるだけの収入をコンスタントに得られるようになったら」です。
そのレベルの収入が得られるようになったら引っ越し費用はすぐに貯まるので。貯金額はあまり気にしなくて大丈夫です。

具体的な額は、正社員で月の手取りが20万円くらいですかね。
(残業とボーナスは含めません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!