アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

A 回答 (4件)

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。

ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 84

すいません。

もう一つ補足です。
部内は今どき珍しく、昇任や昇給は完全実力主義で学歴は関係ないです。
    • good
    • 84

私は民営化する前まで6年半、郵便局で配達業務をしておりました。

いわゆる非常勤職員です。
当時でも年々、配達業務も厳しくなっていましたが特に営業のノルマは厳しくなっていました。
今でも当時の職員たちの人とは交流があるので大体のことは聞いています。

窓口業務は良く分かりませんが、外務員同様にノルマはあります。
正社員を目指すには最低、ノルマはこなさないと厳しいと思います。

ただ下手な中小零細企業より福利厚生などもいいと思いますので頑張ってみてもいいのではないでしょうか?
恐らく、ノルマのあるものは
年賀状、ゆうパックのお中元、お歳暮など、エクスパック、ハガキ。

当時、ゆうパックのノルマのために職員は自分で蕎麦やうどんを自分で買ってました。
(恐らく、ボーナスに影響があるからだと思います。)

接点のない従兄が特定郵便局の正社員ですが数年前に聞いたときは給料は少ないと言ってました。
ただボーナスが多いので年収ベースだとそれなりに貰っていたと思います。
当時はサービス残業もあるようなことを聞きましたが、今はどうなんでしょう。。


最近、聞いた話では当時、一緒に外務員で働いていた40代の女性短時間職員は営業の成績が良くて正社員になったそうです。他にも知人から非常勤職員から職員になれた人がいるというのを聞きました。


窓口業務のことではないので参考になったかわかりませんが・・・。
参考になれば幸いです。。
    • good
    • 84

友人が郵政で働いています。


大昔と違い今は大変です。
給料も悪いです。



しかし、このご時世・・・より劣悪な環境はたくさんあるのでその辺はよく考えましょう。
とても良い会社はあるんです。
そういう企業は募集しませんし(辞めないから)募集しても非常に優秀な方が採用されるので
難しいです。



ちなみにネットでの情報は悪いことしかありません。
この会社いいよ!
という情報は存在しません。

採用情報でAさん、31歳、前職●●、転職後の現在年収700万。
とかで笑顔の写真が載っている場合は極めて危険な会社の可能性が高いですよ。
    • good
    • 85

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A