プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳夫婦、子ども2人(小6.2)です。
4年前に家を建てました。ど田舎に住んでいて、車必須の場所です。医療機関やスーパーは近くにありますので日常生活にはあまり困りませんが、これから先発展する可能性が低い自治体なので、これから先のことを考えると憂鬱になります。
都市に住んでいる友達を羨ましく思います。
田舎ぐらしがいいよ!という方のお話を聞かせてください。同情抜きでお願いします。

A 回答 (6件)

私はもともと東京郊外の生まれ育ちで、今は田舎に住んでいます。

就職してから都心でも住んでいました。私は人混みが苦手で、隙間なく住宅やビルが延々と立ち並んでいる光景に、うんざりします。
解剖学者の養老孟司氏が人は意識されたもの(つまり人工物)に囲まれていると脳が疲れると言っていましたが、よく分かります。都会は意識されデザインされたもので溢れかえっています。人は無意識にそういうものを見ると情報処理しているんですね。だから疲れるんです。都会で公園に行くとホッとするのは、そのためでもあります。
長野県の山間の集落で暮らしていた時がありました。冬の寒さが厳しく(ー15℃くらいになる)、買い物するには車で30分くらいかかるスーパーに行かなくてはいけない(車で30分=30kmくらいの距離)。猿が家の近くまで来るような所です。
でもここが本当に好きでした。山の景色の移り変わりが綺麗で、落葉松の新緑、紅葉の時期は山が本当に綺麗です。山に霧がかかっている風景も好きでした。また市街地に水を供給する取水施設より上流にあり、水が美味しかった。今は別の田舎に住んでいて井戸水なんですが、正直水が美味しくないのは残念ではあります。
長野県と言えば蕎麦ですが、近所に美味しい蕎麦屋があるのも良かった。あと漬け物が美味い。漬け物好きではないんですが、ここのは美味かった。
よく言われる人付き合いの難しさですが、それも特になく、妻は田舎暮らしをしたことない都会の人間でしたが、引っ越すときにはここを出たくないと言っていたほどです。引っ越しのトラックが出発する時、たくさんの人(と言っても妻の友人ばかりで十数人ですが笑)が見送ってくれたの良い思い出です。
今住んでいるのは、もう少し便の良い田舎ですが、快適に暮らしていますよ。猫も伸び伸び生活しています。
都会にはたまに行くくらいで十分です。たまに行った時に、美術館に行ったり、大きい本屋に行ったり、美味しいパンを買ったり、田舎にはないものを食べたりします。
昔は都会と田舎では情報格差がありましたが、ネットの普及でそれもほとんどなくなりました。とすると、中途半端な都会より、人工物が少なく自然が近い田舎の方が断然良いですよ。「発展したほうが良い」という考え方がそもそも間違いです。必要なインフラが揃っているなら、それ以上は下手に発展しない方が良いですよ。全国どこにでもあるつまらない町になります。
そこにしかないものが、大事な資源です。必ず良い所がありますから、田舎暮らしを楽しんでください。
    • good
    • 0

ないものねだりなだけですよ。

。。

都会に疲れて田舎に住みたいと、住んでみたら、

田舎は不便で何も無くて都会に戻りたいってなる。。。

田舎に疲れて都会に住んだら、田舎が良かった、とかなる。。。

先のことを考えると憂鬱になるのは、みんな一緒です。。。

だから、先の事というか今と明日までの事しか考えません。。。
    • good
    • 0

気になるのは子供の勉強くらいでしょう。


勉強に関してはネットですればいいですね。子供が熱心に取り組むものを見つけましょう。その道で日本一になればいいですね。
    • good
    • 0

都会のほうがいいですよ


なぜ田舎なんですか?
月に1週間田舎で過ごしていましたがとても住み続ける所ではないと思っています
都会のうちの近くは学校のレベルも高く関関同立や京大に進学するための塾も沢山あります
幸いなことにイジメもないし防犯もしっかりしていて静かないい地域です
どう考えても田舎暮らしなどいいはずがありません
田舎の家も売れないし 病院は減っていくし学校は統合されるし救急車が来ても受け入れる病院はないしショッピングセンターも4階建てなのに2階しか使われないし プロパン高いし下水もないし
早く都会に住んでください
ただ 船を出して魚釣りをして家庭菜園の野菜と一緒にバーベキューし始めると近所の人がこれも食べてと持って来たり、毎日目の前で朝市があったり
お祀りで獅子舞が来たりのんびりと時は流れていました
旦那の故郷ですから旦那は楽しかったみたいです
    • good
    • 0

隣の芝生は青く見えるのではないかなぁ?



大切な人たちと一緒に住める家があって…素晴らしいことですよ。

住めば都です。
今お住まいのいいところ探してみてください。
医療機関やスーパーが近くにあるだけで十分ですよ!
それだけでもありがたいと思います。

私は離婚をしてリフォーム済みのマンションを購入しました。
5階建ての4階、エレベーターなし。決して広くはないですが、家族3人で楽しくやってます!
    • good
    • 1

田舎によりますね。



あまりにも何もない田舎(イオンくらいしかない所)だと、流石に暮らしにくいです。

都会から車や交通機関で30分くらいで、若い人たちの多い、これから発展の見込みのある副都心的な都市が丁度いいのではないでしょうか。

「田舎暮らし」に憧れる人は一定数いますが、それは「田舎で不便な生活を楽しめる人」だけに限定された生き方です。

もうお引越されたのなら、なんとか楽しみを見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!