アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので
教えてください!

もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね?
そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。

そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか?
だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか?

それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして
取って代わったんですか?

現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか?

今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って
ほとんどがアラブ人なんですよね?
パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

A 回答 (3件)

これはもう紀元前からの争いになります。


このサイトが比較的わかりやすく書いてありますのでご参照ください。

参考URL:http://www.eastedge.com/palestine/history.html
    • good
    • 0

彼の地は大雑把に云えば、東ローマ帝国が7世紀くらいまで、その後スペインまで勢力を伸ばしたイスラム帝国が支配し



その後はセルジュクトルコ、シリアなどの支配する土地となったのですが、十字軍が派遣される度に何度かキリスト教徒の

いくつかの都市を中心に[イェルサレム王国]が存在したのは事実です。

しかしその後は、シリア、トルコ王国と続き第一次世界大戦前後からイギリスが占領するパレスチナ地区などが「委任統治」の

名を借りてトルコの領土を侵食していったのです。

そこで登場するのが映画でおなじみの「アラビアのロレンス」ですが、アラブ人との間に独立を約束する話しをつけて英国は

彼らの協力で勢力を伸ばしある期間流動的安定を得ていたと理解しています。。。

問題はその後で、英国はドイツのV2ロケットの攻撃で疲弊しフランスも占領されている有り様、結局膨大な戦費をユダヤ系の

資金に頼らざるを得なくて、第二次大戦後になってパレスチナ地区を勝手にユダヤ人に見返りとして割譲することにし、

2千年の歴史の空白の後に突如として48年ユダヤ人の国家「イスラエル」を建国したのです。

ただ英国と同盟を結んでいたイランが日本に宣戦布告していたり、45年前後に出来たアラブ連合と英国との思惑の違いなど

分かり難いことばかりです、、、しかし一番割りを食ったのは当の[パレスチナ人]であることは間違いなさそうです。

・・・私も専門家ではありませんから、独り善がりにならないようにどなたかの異論・反論をむしろ期待しております。
    • good
    • 1

Eivisさんが大まかな説明をしてくれてますので、ここでは補足を。


旧パレスチナには元々キリスト教徒やユダヤ教徒やイスラム教徒も共存していました。ただ数的にはイスラム教徒が多いですが、ちゃんと共存していたのです。
少数派という事で、迫害される事も無く。
「アラブ人」ですが、この定義は非常に難しいそうです。「アメリカ人」のように国名ではなく、民族でもない。イスラムに興味を持つまでは、私は恥ずかしながら「アラブ首長国連邦」や、「サウジアラビア」の国の人の事だと思っていました。
私のアラビア語の先生であるエジプト人の方に訊ねた所、「アラビア語を母国語として、イスラム教徒である」と言うのが前提条件です。
私の先生はちなみに、金髪で肌も白くてとても私たちが想像する「アラブ人」ではないのですが、本人曰く「立派なアラブ人」だそうです。
そういう意味では「ユダヤ人」も民族じゃあないですよね。
イスラエルにはパレスチナ時代からのユダヤ教徒ですが、外見上はイスラム教徒も一緒。顔だけ見てるとアラブ人。
だから顔だけではわかんないです。シルクロードの西の端、ヨーロッパのすぐ手前、何千年も侵攻されていろんな民族の血が混ざってるはず。
つい半世紀前までは、お互いが共存していたのに、第3国のせいでこんな悲しい現実が引き起こされるなんて。
今回のテロは許せませんが、そこまで追いつめていったアメリカにも責任があるような気がします。なぜこうなったかを報道しないマスメディアに不公平感を感じてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!