アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新植民地主義

1950年代末以降,アメリカ,ヨーロッパ,日本など先進国が,形式的にはいわゆる発展途上国の主権を尊重しながらも,実質的にはこれらの途上国を半植民地的状況におき,途上国に対する政治的支配と経済的搾取を維持・強化するために再編した植民地支配の新しい体系。

中国、インド、ブラジル、韓国、メキシコ、インドネシア、サウジアラビアなどが経済的植民地なのですか?

A 回答 (6件)

創世記:13章:16節 わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。

もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。

旧約聖書:民数記:18章: 1節 そこで、主はアロンに言われた、「あなたとあなたの子たち、およびあなたの父祖の家の者は、聖所に関する罪を負わなければならない。また、あなたとあなたの子たちとは、祭司職に関する罪を負わなければならない。
18章: 2節 あなたはまた、あなたの兄弟なるレビの部族の者、すなわち、あなたの父祖の部族の者どもを、あなたに近づかせ、あなたに連なり、あなたに仕えさせなければならない。ただし、あなたとあなたの子たちとは、共にあかしの幕屋の前で仕えなければならない。
3節 彼らは、あなたの務と、すべての幕屋の務とを守らなければならない。ただし、聖所の器と、祭壇とに近づいてはならない。彼らもあなたがたも、死ぬことのないためである。

民数記:18章: 20節 主はまたアロンに言われた、「あなたはイスラエルの人々の地のうちに、嗣業をもってはならない。また彼らのうちに、何の分をも持ってはならない。彼らのうちにあって、わたしがあなたの分であり、あなたの嗣業である。
18章: 21節 わたしはレビの子孫にはイスラエルにおいて、すべて十分の一を嗣業として与え、その働き、すなわち、会見の幕屋の働きに報いる。
18章: 22節 イスラエルの人々は、かさねて会見の幕屋に近づいてはならない。罪を得て死なないためである。

18章: 23節 レビびとだけが会見の幕屋の働きをしなければならない。彼らがその罪を負うであろう。彼らがイスラエルの人々のうちに、嗣業の地を持たないことをもって、あなたがたの代々ながく守るべき定めとしなければならない。
24節 わたしはイスラエルの人々が供え物として主にささげる十分の一を、レビびとに嗣業として与えた。それで『彼らはイスラエルの人々のうちに、嗣業の地を持ってはならない』と、わたしは彼らに言ったのである」。

民数記:18章: 30節 あなたはまた彼らに言いなさい、『あなたがたが、そのうちから良いところを取ってささげる時、その残りの部分はレビびとには、打ち場の産物や、酒ぶねの産物と同じように見なされるであろう。
18章: 31節 あなたがたと、あなたがたの家族とは、どこでそれを食べてもよい。これは会見の幕屋であなたがたがする働きの報酬である。
18章: 32節 あなたがたが、その良いところをささげるときは、それによって、あなたがたは罪を負わないであろう。あなたがたはイスラエルの人々の聖なる供え物を汚してはならない。死をまぬかれるためである』」。


伝道の書:1章:13節 わたしは心をつくし、知恵を用いて、天が下に行われるすべてのことを尋ね、また調べた。これは神が、人の子らに与えて、ほねおらせられる苦しい仕事である。
3章:10節 わたしは神が人の子らに与えて、ほねおらせられる仕事を見た。

 ルカによる福音書:22:25 そこでイエスが言われた、「異邦の王たちはその民の上に君臨し、また、権力をふるっている者たちは恩人と呼ばれる。 22:26しかし、あなたがたは、そうであってはならない。かえって、あなたがたの中でいちばん偉い人はいちばん若い者のように、指導する人は仕える者のようになるべきである。 22:27食卓につく人と給仕する者と、どちらが偉いのか。食卓につく人の方ではないか。しかし、わたしはあなたがたの中で、給仕をする者のようにしている。
_




 地域のにわとりが時を告げるようなローカルタイムな時代では、無くなったのも現代なのでしょうが、
 それでも地球は回っている(ガリレオ・ガリレイ)、気象衛星なり、通信衛星なり、GPS衛星、放送衛星、連絡船、フライトスケジュール、さまざまなものが回転しているのも現在のすがたではないでしょうか。


 人道・人権の整備がすすむ社会でもある。 重労働への自動化(機械・ロボットの導入・整備)、交代勤務の充実なりで、負担の軽減・人災事故防止の徹底の計られたもので安全確実・安全第一・麗しく・正義であることではないでしょうか。

 少年老い易く学成り難し(漢文)、正義の人も、いつまでも若くはいられない、年をとる、それも人生一生なのでしょうが。
    • good
    • 0

少なくとも、



ASEANの 一部には、
そうした 国が、
見られると 思います。
    • good
    • 1

今の中国が搾取する側ですね。


大戦後は日本のおかげで
独立国が増えたからね。
そうでもないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式的にはです。

お礼日時:2020/10/21 20:13

>どうしてですか?



どうしてですかって、中国に宗主国なんて無いじゃなない。
新植民地主義の定義から見直しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ゚ェ゚)

お礼日時:2020/10/21 17:43

いいえ。



この中ではインドだけが経済的植民地と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?

お礼日時:2020/10/21 17:17

時代に 依りますよね?



此の 話は、
何時の 想定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の話です。

お礼日時:2020/10/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!