アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエルとパレスチナ戦争してますがどうしてですか?
またどちらが悪いのですか?

A 回答 (27件中1~10件)

>イスラエルとパレスチナ戦争してますがどうしてですか?


イスラエルはユダヤ人の国家で、元々1万年前から「ユダヤ王国」がエルサレムにあり、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地が全部あることで、この3つの宗派が争っています。

イスラエルは2000年前にローマとの戦争で滅亡し、人々が散り散りになりました。
なので、イスラエル人は「2000年ぶりに祖国に戻ったので、今度は絶対に国を崩壊させない」と思っているのです。

パレスチナ人は、2000年前にユダヤ人が離散した時とその後ずっと現地に住んできた人たちで、7世紀にイスラム教ができると改宗してそのままずっと住んでいました。

でもイスラエル建国の時に「ユダヤ教の国を作る」とされたので、追い出されたり、自分から移住した人たちがたくさんいるのがガザ地区なのです。

で、ガザ地区の人たちの希望はふたつ
①ユダヤ人を追い出してエルサレムをイスラム教の土地にすること
②それが無理なら、せめてガザをイスラム教徒の国として保証してもらうこと
です。

>どちらが悪いのですか?

上記のように、どちらも「俺たちの領域」だと思っているので、解決は非常に難しいです。

ただ②についてはPLOという「独立を求めるテロ組織」とイスラエルが合意して、ガザ地区に自治政府をつくることに成功しています。

しかし「PLOのやり方は生ぬるい」としてテロ活動を行ったのがハマスで、これを支持するガザ地区の人たちが多かったので、今はハマスが事実上の自治政府になっています。

結局②で一応の和平合意をしたのに、結局振り出しに戻ったのが今の状態です。

「どちらが悪いか?」は非常に難しい問題で、第三者である日本人が判断できるものでもないです。とりあえず、ユダヤ人とイスラム教徒両方の歴史を学んでみるしかないです。
    • good
    • 2

言葉で語るよりも動画を見た方が宜しいかと。

とても判り易く出来てるかと思います。
    • good
    • 4

パレスチナのガザ地区で納めているハマスという軍隊が、政治ができないからガザ地域で国民がハマスが悪いとデモを起こした。



ハマスが国民の目を戦争に向けるために、イスラエルにミサイルを打てば戦争になるから、国民にはハマスが悪くならないから戦争になった。

ハマスの基地が病院とか学校のそばにあるから、一般人の犠牲が多い。
ハマスは国民も盾にしているから、ニュース的にはイスラエルが悪者になっている。
    • good
    • 1

遠い外国の3000年もの昔の因縁を現代に引きずった話なので、日本人には理解しにくいです。



ちょっと乱暴で簡略なたとえですが、
日本も古代にヤマトがくる前は、ハヤトとかイズモとかアイヌとかが住んでいました。
ヤマトはそれらを征服し和合して今の日本になっています。

で、20世紀半ばに、アイヌが英米の軍隊背景に「この土地は昔より自分たちの土地だ。アイヌ国を造る」とやってきて「住んでるニホン人は岡山県に住め」といったらどうなのか?
それ以降、アイヌとニホンの争いが絶えない。

20世紀のイスラエル建国はそういうイメージです。
実際にはそれプラス、宗教の違いもあります。
アブラハムの宗教、として同じ神(呼び方は違う)を戴くユダヤとイスラム。
イスラムはユダヤを同じ神を信じるものとして認めていますが、ユダヤはどうなのか?認めていないかもしれません。
だから皆殺しにしても神の御心に反しないと思ってるかもしれません。
    • good
    • 1

本質的には「入植」という名目で国家を則ったイスラエルが悪いのです。

軒先を貸したら母屋を取られたというやつですね。とはいえに対して暴力で現状変更させようとするテロは許されないことです。
日本もそのうち中国人に乗っ取られるので未来の日本だと見るべきですね
    • good
    • 1

イスラエルもパレスチナも人種が違うので、どちらも悪くはありません。


悪いのは、イスラエルの建国を認めた国連です。
国連の常任理事国、中国、フランス、ロシア、イギリス、アメリカの5カ国が解決すべき問題だと思います。
イスラエルの建国に、パレスチナ人が納得していなかったのだと思いますよ。
    • good
    • 2

ユダヤ人をイスラエルから追い出したアッシリア(旧シリア)やバビロニア(旧イラク周辺)がいて、その後に居すわった人の一部がテロリストになったのですから、テロリストが悪い。



日本関連では共産ゲリラの日本赤軍がテレアビブ空港でテロを行った事もありますから、共産関連は反ユダヤなんでしょう。テロリスト仲間ですが。
    • good
    • 1

極論で言えばイスラエルの方が悪い。


パレスチナを追い出して全土をイスラエル領にしようとしてる。
    • good
    • 2

何処の争いも、どちらが悪いとか言っても過去に遡っても意味がない。



双方トコトン戦い決着をつける事がマストだ。
停戦等やっても火の粉をのこすだけで必ず再発する。

また第三国は絶対拘わらない事が重要、歴史を学ぶべき。
    • good
    • 2

フィフィさん、イスラエルが今までやって来た事を分かりやすく解説


http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/6077675 …

1967年6月5日、イスラエルがエジプト侵攻、空軍がエジプト空軍基地を爆撃、わずか3時間で破壊し、奇襲成功。シナイ半島・ガザ地区を制圧し、スエズ運河地帯まで進撃、北方ではシリア領ゴラン高原と、ヨルダン領ヨルダン川西岸地域と東エルサレムを占領。画像は生きたまま埋められるエジプト兵。


ガザからのロケット弾についても非難しないと不公平だ!なんてコメントもありますが、ならパレスチナがなぜイスラエルによって占領され弾圧されてるか、そこから非難しなきゃ不公平だ!って話になりますよ?パレスチナは、かつて様々な宗教が入り混じって平穏に暮らす平和な土地でした。



パレスチナのガザ地区では1日の電力の使用がイスラエル政府によって制限されています。それによって、ガザの病院では治療を受けている患者はもちろん、未熟児が死と隣り合わせの状況です。

パレスチナのプレスやジャーナリストは常にイスラエル軍に妨害される。

イスラエル占領下にあるパレスチナのガザ地区の登校風景。イスラエルの兵士が見張っています。彼らは子供だろうが容赦なく拘束します。日本ではイスラエルを支援する米国の手前報道されません。
(添付画像参照)


イスラエル人たちが地獄の苦しみを味わってるガザの人々をバカにする動画がTikTokでトレンドになってる模様、狂気の沙汰

https://twitter.com/Tamama0306/status/1717731353 …
「イスラエルとパレスチナ戦争してますがどう」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A