アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、オークションに出品を検討しています。(落札経験はあります。)
ただ、仕事が土日休みで平日の休みがない為、入金確認や発送手続きなど
が大変ではないかと思っています。時間がかかってしまうと落札者の方にご迷惑をかけてしまったり、トラブルの原因になってしまうのではないかと・・。出品経験者の方など、是非教えてください。

A 回答 (4件)

入金確認

インターネットで残高確認できりょうにするか、インターネットバンクに口座開設すれば夜間でも容易に入金確認でいますし、自分が振込みをする場合も夜間にできるので便利です。
発送
コンビニから宅配できますが、それではダメなのでしょうか?それでOKなら帰宅後夜間でもできますよね。もしも、それも不可能なような物(巨大な物、保険が必要な高額な物等)であれば入札表示に「発送は入金確認した週(月~金)の土日にさせていただきます。」と注意書きを入れてはどう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。今は色々な方法があるのですね。
もっと勉強して、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

まず、出品時の「商品説明」に、そのことを記入することをお勧めします。

例えば…
「土日しか休みが無く、連絡が遅くなってしまうかも知れません…」とか、

とにかく最初に誠意が伝われば、それで構わないと思います…。

発送は、宅配便なら土日でもコンビニから発送できますし、
残高照会なら、コンビニのATMでも可能です。

あとは、平日家に帰ってきてからでも、メールを送ればそれで構わないでしょう、
メールは夜中送っても決して迷惑ではないですからね(電話と違って)…。

では、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
コンビニの利用価値は大ですね。
「誠意」が大事。最初からその旨を伝えておけば良いんですもんね。
もう少し勉強してチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

現在落札値9万円なりのオークション取引が進行中の者です。

自分としても過去最高の金額になります。ところが、困った事にそういうことなどは全く無視して、相手が氏名と振り込み先しか知らせてきません。評価は既に11になっていますし、特に怪しいとは思いませんが、常識としてこれは明らかに反しています。
 実は商売でのオークション利用者の中にすらこういうことを平気でする人がいるのですが、yuriko723さんはこういうことをゆめゆめされませんように。
 また、オークションでメールを送ってくる人に何故か意味も無くHTMLを使う人が多いのも気になります。無駄ですから止めましょう。私はオークションの参加以前にメールは特別な時以外はテキストにしていましたが、初めて取引して頂いた方は、HTML使用禁止とはっきり書いていました。
 以上、簡単な注意など記しました。それと、多少商品の発送が送れてもきちんとした対応(その旨のメールを送るといったこと)をしていれば、まず問題は有りませんのでご安心下さい。
    • 0

こんにちは。

時たまオークションで取引(出品・落札とも)しています。
落札者の立場としては早く手元に欲しい時もありますが、都合でどうしても
週末でないと発送できないのであれば、その旨出品時に明確にされることです。
No.2のk-chanさんも書かれていますが、商品説明にその旨を明記し、
それを了承できる方のみ入札してもらうようコメントをつけておいてはいかが
でしょうか?

発送に関してはやはりコンビニが便利ですが、安価なものだとどうしても
普通郵便での発送を希望する人が多いかと思います。勤務先の近くに郵便局が
あるといいのですが、なければお近くの集配局(配達担当局)で土日の差出が
できますので利用してはいかがですか?
あとはゆうパックなら電話で取りに来てくれるとCMでやっていますしね。

入金確認はネットバンキングもありますが、都銀でしたら電話で確認できる
ところもあります。通帳に問い合わせ番号が書いてあると思いますのでご覧に
なってみてください。郵便局も出来たと思います。
    • 0