アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書、職務経歴書は手書きじゃないとダメですか?
印刷したものはダメですか?

A 回答 (9件)

ネットで「履歴書 職務経歴書 手書き」で検索するとたくさんの意見がみつかります。

履歴書に関しては、(自称)採用担当者の言うこともマチマチです。応募先によるとしか言えません。
職務経歴書に関しては、PCでも良いというか、PCの方が良いと言う意見が多いと思います。

「履歴書をEメールで送れ」というとこなら、PC作成一択だと思いますが。
    • 0

大丈夫です。

• 0

履歴書って昭和30年代前半は、毛筆で罫線のはいった和紙に書いていたんですよ。

毛筆が下手な人は代書屋に頼んでいました。うそのような本当の話です。

それがそのうちに印刷した用紙に書くようになりましたが、それでも最初のうちはボールペンではなく、万年筆などで書くのが礼儀とされました。

今はどうでしょうね。
履歴書はまだ手書きの方が多いようですが、職務経歴書はワープロ文書がすでに一般的でしょう。
    • 0

かつてIT関係の会社の採用担当に聞いたことがあります。

このPCの時代にIT企業を受験するのに、履歴書をPCで作ってこないのは問題だ、と。PCのスキルを見せる第一歩だろうに、と言っていました。

多くの業界はどちらでも問題無いと思います。

ちなみに、余談ですが、
今から30年程前は、履歴書の電話番号欄に携帯番号を書くのは非常識と言われていました。(10人に1人も持っていませんでしたから)普通は固定電話の番号を書くべきだ!とかなんとか。
でも今は逆に、携帯番号を書かないと、今の時代携帯を持っていないのは非常識だ!と評価されています。
時代はどんどん変わっていますね。
そのうち履歴書の手書きも、非常識だ!っていう時代がくるかもしれませんね。
    • 0

人による、採用形態による、応募先によるでしょう。

私も達筆ならば手書きでアピールしますが、手書きや器用さを伴う仕事に応募しないので、印刷で出します。もちろん、その他のアピールポイントは、積極的にアピールしますし、そこに自信があるからです。
それで受け入れてくれるところがあれば結果オーライ。
何もアピールするものがないならば、頑張って手書きにするかもしれないです。
    • 0

応募先によります。

何処受けるかわからないけど。
倍率高い書類選考のはなしですが、
100件の封筒開封
採用0人だそうです
    • 0

履歴書に於いては昔は手書きでなければならなかったですが、今では手書きでも印刷でも

どちらでも良いです。
但し、未だに手書きの方が印象良く思われますが。
職務履歴書は印刷でも構いませんし、あまり影響は無いみたいです。
    • 0

ダメとは思いませんが

誠意がない沢山の所に応募しては落とされてきたんだなぁ
何とか手抜をしようとしている
と思ってその場で落とされると思います
本気度が伝わりません
冷やかしに思われます
    • 0

履歴書は手書きの方がいいですが職務経歴書は印刷でもいいです。

現に私もそうしてます。
    • 0