アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社したときから色々と噛み合わず、一生懸命やっても歯車が合わない。研修の時も研修先の先輩にパワハラにあったり、研修終えたら同僚とそりが合わず、何もかも気に入らず仕事も見張られている感じで、仕事に力が入らないでいます。部署移動しても同じグループ内な為上司は同じで、すぐに違う同僚から色々と言われてしまいます。関係のない他の部署に移動はできないため我慢して仕事していたが親の介護と両立で気持ちが疲れ、仕事をお休みしました。一生懸命頑張れば頑張るほど文句言われてもう最近やる気がなくなってしまった心境です。親の物忘れはひどく失禁をしてしまうこともあったり、職場での環境も最悪、いっそうのこと職場環境を変えるのもひとつかなと思い始めました。何事も裏目に出てしまう。何とか負のスパイラルから抜け出したいです。抜け出せたきっかけ有ったらアドバイスお願いします。宜しくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

• どう思う?

成績は良いか解らないが数学が好きで、結果が分かりやすい形で出ると納得します。珠算1級。簿記2級、医療事務の資格取得しています。頑張れば数字と言う形で、結果に現れるので凄く合っています。反面人付き合いが苦手で苦しんでいました。感情をつかむのが苦手でいます。結果が形に現れる仕事についた方が良いのかと思っています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 01:11
  • どう思う?

おはようございます。資格は珠算1級、簿記2級、医療事務、普通自動車免許を持っています。いりょうや薬に興味アルのでもうひとつ資格取りたいと考えております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 05:32

A 回答 (4件)

>何事も裏目に出てしまう。

裏目では無いですね。

質問者様はテストの成績が良かったでしょうか?
その為、自分が正しいという『悪いプライド』を
持たれてないでしょうか?

学校の問題と答えを丸暗記するだけで成功した
気分になっていて、失敗を経験したことが無い
ので、社会に出て『自分は正しい』『自分に
従え』という具合…

それでは他人と衝突しますだけです。

そりが合わないということは、会社のやりかたに
対して、質問者様が『自分はこうやるんだ』と
吠えていますだけ。
誰も話しなんか聞いてくれません。

相手の感情を利用して相手を思い通りに動かす
方法を勉強されてみては如何でしょうか。

仕事で「敵をつくる言葉」「味方ができる言葉」
ハンドブック

という本がありますが、高い本でもありませんので
読まれてみては?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)mズハリその通りです。一生懸命になるほど上手く行きません。押してもダメなら引いて見ろと言うことわざのように転職もひとつだと思い転職を考えていました。相手の感情をコントロールすると言う事を覚えて、新しい職場に転職したいです。

なんか自分と似てると思いました。

新卒で今の会社に入りましたが研修時には研修先の先輩とそりが合わず、研修が終わったら同僚に裏切られ理不尽な事だらけです。やる事全て空回りで、最近は仕事にも力が入りません。親から言うと社会とはそんなもんだって事ですが、自分はかなり前から転職を考えています。希望職種に就くには資格が必要なので
長いスパンにはなってしまいますが勉強をしています。何か目標を持ったり職場環境を変えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)m資格を取ると言うことは強い武器でもありますよね。正直頑張れば頑張るほど上手く行きません。押してもダメなら引いて見ろと言うことわざのように転職もひとつだと思い仕事を探しています。スキルアップも考えて忌ます。m(__)m

負のスパイラルですが、人相手の事は正解が無いので難しいですが、やはり仕事に前向きに取り組んで成功体験をする事でトンネルの出口に大きく近づきます。

そのためには まずはメンタルを整える事で、次は仕事を頑張っても裏目に出るのは何故なのか原因をみつける事と裏目に出ないための工夫ポイントを見つける事ですね。

他人はあまりアテにならないけど自分の仕事スキルはアテになります、出来れば辞めるにしても仕事スキルを付けてからにしたい所です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)m人をアテにし過ぎた部分がありました。自分で切り開くしかないと思いました。資格があるのでプラスアルファーで資格を取って行きたいと言うことを面接の時にアピールして行きたいです。

抽象的な内容なのでよくわかりませんが、歯車が合わないってのは、仕事の方向性がずれてるのかも知れませんねぇ。

ただ、家庭の状況がそれだと仕事にも集中できないでしょうし、状況は厳しいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。m(__)m親の介護があるので家に帰ったら帰ったで、落ち着きません。家族で話し合い、ケアマネージャーを決めて週一日でディーサービスに通わすことになりました。状況によっては施設に通わす回数を増やし、それに見合った職場に転職も考えています。