プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後インフレが加速した場合の株について、この意見どう思うか教えてください。

昔の初任給は3万円の時代もあったと言います。今では20万そこそこですよね。100円の価値が昔と今では変わっています。今後も100円の価値が下がり続けることはあっても、上がることは無いと思ってます。
物価も上がり続けるのではと個人的には思ってます。

今後インフレが進み、2023年時点の500円のラーメンが例えば2050年には1000円が普通になっているとします。
となると、1株あたりの株価も今と比べたら将来(例えば10年後)の方が上がりますよね?お金の価値が変わることによって今の1株1000円と将来の1株2000円が同等となる的な、、。

そうなると今のうちから全資産を株にしたら口座に置いておくより10年後絶対上がってるんじゃと思ったのですがどう思いますか???
長期で見ても損することってあるんですか??
そんなことにはならないんですかね。

A 回答 (6件)

となると、1株あたりの株価も今と比べたら

将来(例えば10年後)の方が上がりますよね?
 ↑
ハイ、上がると説明する
専門家も多いです。

そうなると今のうちから全資産を株にしたら口座に置いておくより
10年後絶対上がってるんじゃと思ったのですがどう思いますか???
 ↑
上がる可能性は非常に高いですが。
絶対は無いです。
米国の調査でも、90%ぐらいです。

長期で見ても損することってあるんですか??
  ↑
倒産したり、業績悪化で下がる株
などいくらでもありますよ。

そんなことにはならないんですかね。
 ↑
ワタシなど、倒産で二度も泣きました。
    • 0

一般的に株は株価を形成する資産や利益、配当などが

インフレに伴って上昇しますのでインフレに強いと言われており、
インフレが予想されるなら、現金ではなく株として
資産を保有するのは有効です。

ただし、今後もインフレが続く保証はありませんし、
完全にインフレに連動するわけではないので
金融不安などの理由で株安になったりと言った可能性もあります。

通常はリスクを避けるため現金、株、債券、ゴールド、不動産など
特性の異なる複数の資産をバランスよく保有すべきと言われています。
    • 0

株式は投資家の売り買いで価格が決まるオークション方式で取引が行われており、株の価値は投資家の売買行動で決まるものですので、>お金の価値が変わることによって今の1株1000円と将来の1株2000円・・という解釈は間違いです。

株価の上下は予測できても、的中させることは至難の業で、業績が良い企業でも決算後に材料出尽くし売りや、業績が悪くても悪材料出尽くし買いで上がることがありますし、30年、50年と長期で見ても上がれば下がるというバイオリズムにより上下を繰り返すものです。
長期線で右肩上がりの銘柄の特徴は収益の成長が止まらない企業で、2000年以降はM&Aを加速させる企業の傾向が伺えます。
株式の増資が無く、売り上げが横ばいの企業で株価だけが上がり続けるということは考えられないので、一定のバイオリズムで上下を繰り返します。
株価は企業の稼ぐ力のパラメータですので、価格上昇の第一要因は業績と考えるのが一般的ですね。
物価が上がっても、株価に織り込めていなかったら、経費が大きくなるので株価が下がる要因にも繋がります。
    • 0

日本以外ではインフレ率が上昇するとその国の平均株価が上昇します。

バブル崩壊するまで日本も世界当たり前のセオリー通りだった。
低迷してるのは国民1人あたり生産性の低さと内需産業の賃上げ進んでない。
インフレになってない。日本の株価は安いまままのでお得感がある。

例えば、アメリカ、欧州はコロナでインフレになり
株価が上昇しました。
特にコロナでトルコはインフレ率が高くなったので
株価が毎年5割くらい上昇してます。

インフレと株価は比例しな国では
金を買うしかない。
    • 0

いやいや、まぁだから株にも分散させたら良いです

で、ニーサやろうぜってことですね

ニーサならボロ儲けしても税金取られません
    • 0

インフレに連動するのはむしろ金利ですかね。

株価はインフレとは連動していないので10年後インフレと同じぐらい株価が上がってるという保証はないと思います。
ただし資産を銀行口座だけに置かないというのは重要ですね。
株や金、投資信託などに分散した方が良いでしょう。
    • 0