プロが教えるわが家の防犯対策術!

金の買取金額って一律なんですか?

A 回答 (6件)

No.1です。



> 例えばその金地金に傷とか汚れがついていたら買取金額が減額されたりとかはするんですか?

金地金(インゴット)には刻印がされています。
刻印は「製造番号(金塊番号)」、「商標」、「重量表示」(g数)、「素材表示」、「製錬分析者マーク」(製錬業者のマークまたは検定分析器業者のマーク)、「品位表示」(純度)の計6つの情報となっています。
この刻印にある情報がニューヨークやロンドンなどの金市場に登録され、世界市場で取引できる物ととなります。
で、キズが地金を削り取ってしまっているようなものですと重さが変わりますから刻印された情報にある重さではなくなっているので、その時の1グラムの買取値段×刻印にある重さの価値はないことになり、取引できない物とされる可能性があります。

これはあくまで金地金の場合のことで、純金製のネックレスとか、純金製の置物といった工芸品や美術品の場合はキズや汚れによって金自体の重さは変わらなくても工芸品や美術品としての価値が落ちるということはあるでしょう。
    • good
    • 0

芸術的な細工があるものは細工によって変わると聞きますよ。

    • good
    • 0

毎日変わります。

また、店により少し変わります。
    • good
    • 0

金相場があるから、変わっています。


また、経済崩壊して、銀行もバタバタと倒れている中国では、安心できる財産保管先として金が注目されているそうです。
なので、日本よりも金相場は高いとか。
    • good
    • 0

そんなはずはないです


相場ありますから
    • good
    • 0

一律とはどういうことを言われていますか?


金地金の1g当たりの市場価格は毎日変動しています。
以下のような金地金の売買をしている会社のサイトを見るとわかりますし、NHKなどのテレビニュースの経済コーナーでも出ています。

https://tt.tanaka.jp/commodity/rate/gold.html
https://gold.mmc.co.jp/market/gold-price/

前者は30日9:30の値で、後者は29日の値ですので価格が違っています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばその金地金に傷とか汚れがついていたら買取金額が減額されたりとかはするんですか?

お礼日時:2024/03/31 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A