アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書をたまに書くときがあるのですが、指定されているものが
□□□□□□円
という枠付の形になっています。
そこで1000円と書きたいとき
□□1000円
と書いてしまうと左側に数字を書き足されてしまう可能性があります。
だからといって
□¥1000円
とかくと1000えんえんになってしまうし※やーは数字の後ろに書くものだし、こういう形式の場合どう書いたらいいのですか?
(昔は最後に円の文字がプリントされていなかったので最初に¥をつけていましたが、いつの間にか円がついていて、今もとりあえずそのまま発行しているのですが・・・)

A 回答 (4件)

手書きの場合「漢数字」で書くのが基本です。


1000円なら「一金壱千(円)」のように。

ただ最近のことですから無理に漢数字でなくても、\1,000(円)で構わないと思います。
1,000えんえんでも、間違わなければ良いわけですから。
    • good
    • 0

私が手で領収証を切っていたころは、書き足しの不正が


できないように手形や小切手のように漢数字が良いと
いわれておりました。
金○○○円也で。(だいぶ年上の方に習いました。)
確かに書き足し、変更などの不正はできないし、
パッとかけるとかっこいいなと思いました。

どうしても数字がいい場合には、「¥」のかわりに
「金」を入れられたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うろおぼえなのですが、もしかしたら枠の左外に「金」と書いてあったかもしれません。。。(金額だったかな?それならいいでしょうけど)
ただ、アラビア数字でないとコンマが入る部分の枠の縦線が太くなっているのでこの領収書はアラビア数字で書けといっているみたいな感じです

もしここを気づいたら・・・追加質問で消費税のところはどう書いたらいいでしょうか?
(内消費税      円)
という形式なはずでした。消費税のところも不正されないように何か書くべきですか?

補足日時:2009/02/24 18:59
    • good
    • 1

>□¥1000円…



日本語本来の書き表し方である縦書きがビジネス文書から消えて久しいのですが、
「金壱千円也」
と書くものでした。
香典帳や奉納帳などは今でもこの書き方です。

「¥」ではなく「金」ということです。
    • good
    • 0

金1,000円


¥1,000円

記入を防ぐためです。どちっらでもかまいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!