アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダにてメイプルリーフ金貨1/10oz を1000ドル(約8万)で購入しました。

日本での相場を調べたら約16000円の価値でした。

私は騙されたのでしょうか?

A 回答 (4件)

今日、1オンス1640ドルほどです。

コインは割高になりますが、それにしても。
量目は合ってますか?
計りではかって1オンス30gで計算してみて下さい。
正真正銘1/10オンスを千ドルで買ったのなら思いっ切り騙されましたね。
そうなると、コイン自体も本物かどうか怪しくなってきます。
正確に比重を計るか、どこかに持ち込んで調べた方がいいかも?
(もっとも本物でも大した事ありませんが)
    • good
    • 2

>1000ドル(約8万)で購入しました。


どこで買ったのですか?。お土産屋さんで買えばそんな値段ですね。カナダ財務省公認の両替商で買えば日本と同じ価格で購入出来るはずです。」
    • good
    • 3

>私は騙されたのでしょうか?



残念ながら適正価格でないのは確かです。

金貨は製造コストや取引のしやすさから「売るときも買うときも」常に割高な価格で取引されていますが、1,000ドルは高すぎです。

以下のサイトにドル建て金のグラフが載っていますが、史上最高値はおよそ1,900ドル/トロイオンスです。(※1/10トロイオンスではありません。)

『三菱マテリアル>2012年金価格』
http://www.mmc.co.jp/gold/market/g_data/2012.html
※金価格は米ドル建てですが、カナダドルとほぼ同じレートです。

『トロイオンス』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD% …
『金貨のプレミアムとはなんですか?』
http://www.mmc.co.jp/gold/faq/procedure.html#p04
『メイプルリーフ金貨』
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/maple. …
    • good
    • 4

メイプルリーフ金貨の1ozは、約31.1035gで、日本での相場で約1g5千円ちょっとですので約16万円ほどです。


メイプルリーフ金貨1/10ozは、その10分の1ですから1万6千円ほどです。
地金にするとそれだけの価値の金は使われておりません。
日本の1万円の記念金貨でも金の地金は1万円の半分も使われていません。
1000カナダドルの金貨であれば、貨幣として日本円に両替しなければ損に成ります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!