dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不眠症?自分の部屋の整った環境ならそんなに問題なくねれるけど、旅行先や実家などちょっと環境が変わった場所で、ちょっと暑かったりちょっと埃っぽかったり、一緒に寝る人がいたりすると神経が高ぶって、些細なことにすごいイライラして寝れないのは不眠症の一種なのでしょうか?旅行とかも夜に寝れないという理由だけでしたくないです。。

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、今のあなたの不眠の悩みは不眠症から来ている可能性もあると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-33.html
    • good
    • 0

自分の部屋という睡眠アイテムを使用してギリギリ眠れているのでしょう。


不眠症の未病(病気になる手前)、あるいは寛解(病状は治まったが完治していない)状態ですね。
    • good
    • 0

不眠症と言えば不眠症ですが、分類としては不眠心気症になります。


対策としては、軽い睡眠薬を服用することになりますので、医師を受診してください。
マイスリーを頓服で処方するくらいなら、行きつけの内科医でも出してくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!