アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サプリメントのマカは不眠症や睡眠障害を悪化させたり眠れなくなりますか?

A 回答 (4件)

サプリメントも効果は定かではなく、人によって違います。

ちなみに、サプリメントに頼る人には精神面で問題があるようで、それが影響しているかも。
正直、不眠症や睡眠障害は精神的なことが原因で起きることが多いので。
    • 0

なんの意味もありません。

眠れないのなら、医者に睡眠導入剤を処方してもらいましょう。
    • 0

№1のお礼への返事ですが、

ストレスにどれだけ強いかを表す言葉として、「ストレス耐性」という言葉がありますが、
そのストレス耐性は、食品やサプリで強くなるものではなく、生まれ育った環境や、様々な人間関係に左右
されるものとされています。

しかし、完全否定されるものでもなく、「人」という字を手のひらに書いて飲む振りをすると緊張しない等、
自己暗示もありますから、家計に響かない程度の出費なら、お試し程度で信じてみるのもいいと思います。
    • 0

いろいろやってますね。

サプリメントのマカには自律神経を安定させる作用があるようで、摂り過ぎなければ睡眠を改善させることが
期待できますが、処方薬のような劇的な改善までは期待できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サプリメントでストレスに強くなる効能のものをみましたが、信憑性にかけてますが、サプリメントでもストレスに強くなるのでしょうか?