アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼氏と喧嘩しました。理由は、彼氏が1回ゴムつけんと生で一擦りしてみない?と言ってきたからです。私と彼は前からお互い上段で生でする?いやダメでしょなどノリでやり取りをしていました。しかし先日、彼が「わたしの周りの友達も生でしてるて言ってたから1回してみる?」と言った口調がガチすぎて、「えそれ冗談よね?本気?もしできたら責任とか考えてるの?彼がそういう風に思ってたなんて知らんかった、正直びっくりしてる」と言ってしまいました。そしたら彼がキレて、「俺は生でしたくて仕方がないていうわけじゃないのにそんなめっちゃ生でしたい人みたいに決めつけられて悲しい、普通に腹が立つ」と言われました。前みたいに、何言ってんねんいやダメでしょと一言言ってくれたらこんな重大か事にはならなかった。とも言ってきました。じゃあわたしが生でしよて言ったらするつもりだったの?と聞いたらわたし次第で選択委ねてたと言われました。もう本当に意味がわかりません。わたしは生でしよとは冗談では言ったけど本気では思ってないし、ガチレスしたらキレられるしこれはどっちが悪いですか?
話し合った結果、彼は「わたしが友達が生でしてることを言ってるからわたしも興味があるのかと思ってた、でも生でしよと言ったのは俺が悪かったそれは本当にごめんね」と言ってきました。
あと、私は何に対しても1回自分が納得いかなかったり違うと思ったことはとことん追求してしまいます。今回も理解できなかったから自分の言い方とか彼の気持ちなど考えずに突っ走ってしまいました。わたしも冗談で言う時はあるのに、いざ白か黒か決める時になればガチになってしまいます。彼にも自分はいいのに相手はだめみたいなそういうスタンス治して欲しいし、突っ走る癖治して欲しいと言われました。相手の気持ち考えて行動したら治るでしょうか。友達にはそういう風にならないのですが、彼氏はわかってくれると思いつい甘えてしまいます。