アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単価の高い飲食店を経営しております。端末の不具合はないのに、お客様のクレジットカードが使えない場合、お客様になんとお伝えするのが一番丁寧で嫌な思いをされないでしょうか?実際にお伝えする言葉を教えてください。

A 回答 (4件)

ハッキリと使えないことを言うだけです。

「お客様。このカードを最後に使われたのはいつでしょうか。カードリーダーではエラーとなります。申し訳ございませんが別のカードまたは現金でのお支払いをお願いします。(使えないカードを提示しなごら)こちらのカードですが、カードに磁気があたると使用できない場合がありますので今一度カード会社にお問い合わせをされてみられてはいかがでしょうか。」
    • 0

限度額に達して使えない、とかですか?

ならば「このカードは現在ご利用できないようです」とはっきり告げるべきでしょう。

複数カードを持っていて現金の持ち合わせが少ない人もいますから、別のカードを使いたいと思っても端末の不具合といわれたら、支払えなくなります。
    • 0

☆申し訳ございません

当店ではクレジットカードの扱いはしておりません
☆申し訳ございません。ただいま端末機の不具合でご利用できません
恐れ入りますがお支払いは現金でお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

端末機の不具合と言ってしまって良いのですか?

言葉ではなく、入り口、レジなどに

「都合により現在クレジットカードが使えません」
と張り紙しておけばいいと思います。
    • 0