アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,家族経営の会社ではたらいています。
社長,息子,俺。の3人の会社です。自家用で現場直行直帰が大体多いのですが、給料に車両手当てとして2万付いています。交通費は。5千円いかないくらい。
正直メンテナンスや、車検,ガソリン代等を,考えると少ない金額の,手当手だと思うんですが。
これって普通ですか?給料に,加算されると課税対象になりますし、現場が市街だったりするとかなり燃料費だけで2万なんてなくなります。でもその事を,社長に言うべきか悩んでいます。
皆さんの,ご意見教えて下さい。
本当は,走った距離を月締めで出して精算してもらう方がいいと思うんですが。

質問者からの補足コメント

  • 簡単に言えば良い様に使われてるんでしょうね!
    その人それぞれの考えかたや、常識があってそこに納得出来なければ転職するしか無いなとも思っています。

      補足日時:2023/09/25 17:33

A 回答 (5件)

今はガソリン価格が高騰しているので、以前と比べるのはちょっと違うとは思いますが、以前は10円/kmくらいが一般的でした。



交通費(通勤手当)と車両手当で25,000円あるから、1ヶ月の走行距離は2,500km程度なら妥当だろうと思います。

月の労働日数が25日だと仮定すれば、平均で片道50km程度(1日当たり100km程度)なら損はしてないと思います。


ガソリン高騰を踏まえて15円/kmが妥当だと仮定したら、1日平均65km程度の走行距離なら今のままの方が良いかもしれません。


当然ながら、社用車を手配して貰って一旦会社へ出社するのも良いと思いますし、社用車で直行直帰が認められれば一番良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/29 06:45

>社長に車壊れましたと言ったりするとリースに変えれば良いじゃないか!とか言われたりする



社有車を勝手にリースにしていいわけないです。というか社長からそういわれたのなら「会社を契約者のリース車にして、ガソリン代以外は会社の経費にして、2万円でガソリン代だけ払ったら」いいんじゃない。そういう逆手にとって 自分が儲かる方法にするのもいいかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません!社用車では無く自分の自家用車なんですよね。
恐らく車を何台も持つと、会社の経費がかかるし、自家用車で現場移動させれば会社は何にも痛くないですからね!
でも納得いかないのが、息子はミニバンの高級車で現場に行ったりしています!
本当に意味わかりません!車一台空いてる場合でも僕自身は自家用で移動ですから。

お礼日時:2023/09/25 17:28

社用車で通勤して、費用があなた持ち ということですか?


そういうのはちょっと問題がありますね。 いわゆる脱税かも。(逆かもしれませんが)
社有車にかかわる費用は 会社の経費にすべきで「給料で賄え」では経費が安く見せることになります。その分、人件費が多いですが「ウチは給料が高いぞ」と見せていることかもしれません。
家族経営ではそういうところがいい加減で、それで脱税になることもありますし、「旅行に行っても会社経費だもんね」と役得になることもあります。
どっちにしても従業員が損になってはいけないので...

まずは あなたが払った実際の メンテナンスや、車検,ガソリン代等を集計してください。それを一年で通してみて24万円を超えるようなら値上げを言いましょう。(保険は入ってますか? 任意保険に入ってないと事故したときにあなたに多大な負担がかかりますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いえ!僕自身の自家用車を現場で直行直帰、または、早く終われば別現場へ移動等で使っています。
私自身納得がいかないのが、距離を今まで以上に走る分車もガタがきてしまいます。なので修理費もなかなか掛かってますし、これってどうなんだろう?と思ったりして、社長に車壊れましたと言ったりするとリースに変えれば良いじゃないか!とか言われたりするので、俺としては、はっ?って感じなんですよね!
ちなみに保険はきちんと入ってますので大丈夫です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:13

一度、月で走った距離を計算して(日毎に記録を付ける)、燃料費の実費を出してみる。

半年くらいやってみて、平均が2万円切るようなら言ってみても良いかもしれない。
差額がどのくらいかにもよるけど、そんなに差が大きくなければ、自分だったら黙ってるかな。
ガソリン代上がってるし、今だったら言いやすい時期ではある。
自家用でプライベートでも使っているんだったら、車検やメンテナンス費用までは請求できない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
1か月の走行距離計算等してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/25 17:00

社用車が有れば自宅から会社に出勤して車を乗り換えて現場に向かうんですか❓

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社用車は2台ありますが基本社長と息子さんが乗ってます。
市外等いく場合、資材の積み込みの時に会社に集合して一緒に行く事がほとんどです。
まぁ良く社長の考えてる事もわからないですし、半分諦めているので何も言うつもりもないんですが、
なんだか損している様な気がして誰かの意見を聞いてみようと思い投稿しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A