プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店を経営、またはお勤めの方にお聞きします。
飲食店は普通のお店と違ってお客様が長居したりすることがあると思います。
例えば商店だったら客は品物を買えばだいたい帰っていきますが、飲食店の場合は食べ終わってもなかなか帰らなかったり相性の合わない客が常連ヅラして居座ったり毎日来ることもあると思います。
なれなれしい態度を取られたり変な客に文句言われたりすることもあると思います。
嫌いな客がしょっちゅうきて長居していくとか面倒くさい客が来るとか我慢するにしても飲食店だとすぐには帰らないしキツいと思います。
客を選り好みもできないでしょうし、嫌な客にお店を気に入られて大変なこともあると思います。
そういう時、どんな気持ちで対応しているんでしょうか?
飲食店でたまに迷惑そうな客を見るたび、お店の人が大変そうだな~と思っています。
あんな客が常連ヅラしたりしょちゅう来たんじゃ嫌だろうな~……来ないでくれとか帰ってくれとかそうそう言えないだろうし
と考えてしまいます。

A 回答 (1件)

書き入れ時には退店を求めることはありますよ。

オーダーもなくいて他のお客さんが並んで待っている時などは「次のお客様が御待ちかねですので飲食の席を次の方に譲って頂けませんか?」としばらくオーダーのない方には伝えることはあります。ただそういう混み具合でないなら特に言いませんし、逆に水をサービスで提供(元からある水と交換)したりはしますよ。

嫌な客とかは居ないこともないですがそれで接客の質は落としませんし逆に果敢に関わるようにして目を見張らないとトラブルに繋がることもありますからね。そういう対応だと大抵の人は変な暴挙は起こしませんし。そういう困ったさんをいかに上手く扱うかが接客の腕の見せ所でベテラン勢のパワーですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様はとても素敵な人ですね。