アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は元は尾張徳川に仕えた武士でした。
祖父が曾祖父から貰ったものかも知れませんが私に引き継がれた明治か大正の戸籍謄本には元の階級が書かれている欄があり「士族」とハッキリ書かれていました。 
そ私は不満なのですが、今は町人や農民の家系と同じ学校に行くし、道でも私を通る時は町人どもは
脇道に控えて跪くのが作法だと思いますし
それは常識で基本中の基本ですが
無礼な態度を取った町人はその場で無礼打ちしても罪には問われないという法律に戻すべきじゃないですか?
そうすれば荒れたこの日本の街に秩序が戻ります。

A 回答 (12件中1~10件)

無礼うちって罪に問われないってことじゃなかったみたいですよ。

多くの場合はそれなりに処分を受けています。ということで、前提条件が誤っているのでこの案はボツですね。
 ちなみにうちも武家でしたよ。
    • good
    • 1



こんな歌もあります。
武士の時代は終わったのです。
    • good
    • 0

今の時代にそういう身分制度は亡くなりました。


他人に話すと君は古いねと笑う人がいるかもしれません。
尾張は将軍出ませんでしたね。
系図などを研究してみてはいかがでしょうか。
その方が平和でいいでしょう。
なお、今更町人・武士・農民とか差別しても意味ありません。
友好を保ちたければ、そういう虚栄心は捨てましょう。
無礼討ちはむやみやたらに行えば殺人行為。
警察に捕まる時代。
もはや時代遅れです。
    • good
    • 0

二本差しの元士族が一般市民を現代の市中で次々無礼打ちにしていく状況は明らかに無秩序だと思います。

    • good
    • 0

現行憲法では身分制度を認めていないので、まず憲法改正が必要です。

実現性はゼロでしょう。

日本国憲法
第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③〈略〉

第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
②〈略〉

------

戦前の戸籍法に記載されてい身分のうち、
江戸時代の大名クラスは「華族」で貴族階級としての特権があったようですが、その他の武士は「士族」とは言っても「平民」と同じく何の特権もなかったはずです。

江戸時代でも町人が跪いたのは大名行列くらいで、下級武士に対してそんなことはしなかったかと。
町方・同心でも武士としての階級は足軽クラスですから、武士といってもピンキリということです。
    • good
    • 0

多くの人が誤解しているのですが、江戸時代の武士は、確かに斬り捨て御免と呼ばれる権利を持っていましたが、実際に斬った後は奉行所に呼び出されて、どういう経緯で斬ったのか詮議されました。



くだらない理由で斬った場合は武士も後日に罰を受けます。
    • good
    • 0

明治政府になって徳川家臣は地に落とされたことお忘れ無く。

江戸には治安を守るのも鹿児島から。徳川家臣に何の役職もついてないはず。上野で倒幕軍に負け敗北、北海道まで逃げているはず。明治政府下で大きな顔は出来ない。国を支える農民や商人がうえのはず。

うちは園部の国家老で士族の証明証明を貰っています。今も叔母が持っています。
    • good
    • 0

士族なら、我々に様々な手ほどきが必要じゃ無い?

    • good
    • 0

なるほど、世が世ならって話しですな!好きよそうゆうの。

おっさん家ももとは武家。家紋は、丸に違い矢で鎧も槍もあったらしいが戦時中の供出でなくなったらしい。ジィちゃんには、散々抗議したが。じゃが、話しによるとど~も平家のつながりあるらしい。落ち延びてるし、負けてるし、四国が本場の落ち延び地域かとも思ってたが、九州もそうなのねと思った。小さかったし、負け戦など興味なかったから詳しくは聞かなかったからあんまり知らない。だが、ここら辺でまた、昔日本を統治してた家系の末裔達が政治に関わるのも楽しいかと。今芸能人達は、武将の末裔がよーけおるし、良いかと。徳川にゆかりのある人はNHKのこの時歴史は動いたの元アナウンサーの松平さんしか知らない。徳川は元は松平なので徳川の源流的人。もっともっと過去の日本を支えた人らの末裔が出てくるのを楽しみにしている。
    • good
    • 0

みんな仲良くが平和でいいです(*^^*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A